どうしてもTOEIC 点数アップの自信がない!だから英語の勉強にやる気が出ない

教育
コーチング

Aさんの2回目のセッション。(8月8日 毎週1回 50分のセッションです)

仕事のため、TOEIC900以上、英検1級を取ることが目標の方です。

初回セッションで、「どうしても英語を勉強する気になれない」ということで、さまざまなアドバイスをしましたが、今度は

「どうしても自分がTOEIC900以上取れる自信がない。(現在TOEIC825点)」

と、とてもとても暗い表情なのです。

「だから、やっぱりやる気が出ないんです。」

今日、オリンピックで、福原愛選手が

「とても苦しいオリンピックでした。とても苦しい4年間でした。」というのを聞いて、

Aさんの2回目のセッションの時の、落ち込んだ様子を思い出してしまったのです。

そのとき、アドバイスを差し上げたのが

「きっとTOEIC900以上取れると信じて、

気持ちを軽く、明るく、たのしく

勉強のプロセスをたのしみましょう。

どうせ勉強しなければならないのだから、

苦しいより

もう未来では、自分が目標を達成してると確信して

目標を達成したとき、何が見えてくるだろう

たのしみだな

そんな、すがすがしい気持ちで英語に取り組みましょう。

ポジティブになると、脳のスイッチが入りますよ。」

とお伝えすると、

「そうですね。

自分が、TOEIC900以上、英検1級、受かると信じて、だれにも迷惑をかけるわけではないし

信じてやってみます。

なんだか、気持ちがかるくなりました!!!」

と、毎日、英語の勉強に取り組んでいらっしゃいます。

みなさん、くれぐれも、「英語は、すぐには効果がでない。」ということを忘れないで。

けれど、「あきらめずに続ければ、英語をマスターできる!!!」ということを忘れないで。

(Aさんの許可をいただいて、掲載しております。)

コメント