1月の英検、TOEICに向けて

教育
コーチング

 1月の英検、TOEICまで、もう残すところ、100日あまりとなりました。

メメントモリ、と言う言葉があります。

たしか、「死を忘れるな」という意味でしたよね。

自分の一生は、一回きりで、

ひとは自分もいつかは、死んでいくものですね。

自分が死ぬときに、何を後悔するでしょうか???

クライアントさんの中のお一人は、

「TOEIC800点以上を目標にしているけれど

なんとなく、時期をのばしのばし、受からなくても仕方ないかな」

と思っていたそうですが、

「メメントモリ」という言葉に出会って、

ぜひ自分の英語の目標を達成したいと思われるようになりました。

これまでは、TOEIC800点の単語帳を見て、

「こんな難しい単語おぼえる必要あるの?

ネイティブでさえ、わからない単語があるじゃない」

とおもっていたのは、実は言い訳で

日本語なら、難しい言葉だって聞いたことあるって思える。

「よし、全部、おぼえよう!!!」

と、覚悟ができたそうです。

そうすると、不思議なことに、難しい単語も自分の中に入ってくるのだそうです。

また、今日から英語の勉強、いっしょにがんばりましょう(^_-)-☆

コメント