内田樹さん講演

内田樹さん講演 教育

内田樹さん講演

 

 

今年の夏の新英研全国大会は、地元長崎での開催でした。

オープニング講演は

内田樹さん

ん?

と言った私に、娘が

「うわあ、すごいね! 内田樹さんが来るの?」

。。。。。。。そんなにすごい人なんだ?

娘が言うんだったら何が何でも聴きに行こう❗️

 

その日は、大学の前期テストの日

テストが終わると、飛ぶように佐世保の県立大学に❗️

 

知的で、上品な方でした?

フランス文学者

 

でも、話の内容は、まさに今の日本の「英語教育の危機」について❗️

 

 

自動翻訳❗️手軽なガジェットが、開発されている❗️

日本語で話しかければ、英語に直して音声を出してくれる

ガジェットの開発は、加速度的に早くなり

安価に市民の手に取れる日が来るのは目に見えている

 

開発者たちは、

「もう英語を勉強する必要は無い」とまで言い放っている

 

さあ、英語教師たち

それでも英語を勉強する必要を生徒たちに説くには

「哲学」が必要だ❗️

 

あるとき、巨大な逆転が起きた!

それまでの英語は、

文学を味わうため、

洋画を楽しむため、

洋楽を奏でるため、

という?目標文化?があった

 

しかし

あるときから、

「英語自体」を目標とする若者たちが出現した

 

AIの進化で自動翻訳機ができるなら、

英語を勉強する必要は無くなってしまう

 

 

自分が英語を出来ることで

ハッピーになること

それこそが、わたしの目標文化?

 

 

洋書を読むことは最上の喜び?

洋楽、洋画も

翻訳には無い、英語そのものの味わいがある

 

 

英語を学習する

ワークライフハピネス?

を、これからも学生や生徒たちに伝え続けたい

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント