2019年の手帳選び(未来を想い涙が出た日)

幼児の英会話 ワークライフハピネス

【2019年の手帳選び】

わたしは、高校教師時代は、ほとんど手帳が必要と思ったこともありませんでした。

毎日の授業をこなすのに精一杯だし、

お給料も充分にもらえるので、

土日など空いた時間は、ほんとうに、暇に、何も考えずにショッピングをしたりして、時間を浪費していました。

アメリカ

今、その時間をとても、とても、後悔しています。

 

でも❗️

失敗に学ぶのは、とてもたいせつなこと❗️

 

ちょっと早めに退職してからは、

「なんと自分の自由になる時間の多いことか」と驚いています。

そして、公務員って、リスクを負って起業したりなどの、特別な努力をしなくてもお給料をもらえるので

毎日、何も困らず、

でも、実は、たいせつな時間を無駄にしていたと気づいたんです。

 

今年は、特に自由な時間(仕事のない時間=お金がはいらない時間)が多かったので

目覚めました❗️

 

わたしは、何をするためにこの世に生まれてきたんだろうかと

しあわせ

 

高校教師という公務員時代は

普通の企業の人や、塾の先生や、教科書を売りに来るセールスの人を

「利潤追求」する、怪しいひとだと思っていました。(恥ずかしい)

 

今、公務員ではなくなると

なんて思い上がっていたんだと反省しています。私自身が、利潤追求する怪しいひとだと言われたり、扱われたりする体験もしたからです。

 

今も、公民館や、公共❗️と言われる図書館などでは、セミナーを開くだけでも

「利潤追求はお断りです」と言われてしまいます。

 

公務員は、利潤当たり前に与えられていたから、利潤追求してなかったと勘違いしているのですね。ちゃんと利潤はもらってるんです。

利潤がなければ、食べていけないし、好きなことも、社会貢献もできないのです❗️

利潤が回ってこなくなって初めて気づくんですね。

食べていく、生活していく、利潤追求するのは人間として当たり前のことだと。

 

そして、何をして利潤追求すればいいのか

自分の好きなことで、利潤が回ってくる?

これこそ、わたしが人生100年時代に提唱している

ワークライフハピネス?です。

そして、「教えることは私の天職」だと思っています。

大学生を教えること、子どもたちを教えることが、とにかく楽しい。

ワークライフハピネス

 

そこで、今年は、「時間をたいせつに使おう❗️」と決心しました。

 

昨年度は、11月くらいから、ありとあらゆる、タイムスケジュールに関する、本を読み、YouTubeで学び、手帳もいくつかの種類を買ってみました。

 

思いっきり、迷いたいだけ迷ってみようと、手帳について学習し、試してみました。

 

うわさの、CHITTA手帳をはじめ、100均の手帳から、ファミリー手帳、スマホサイズの手帳まで。

 

その中で選んだのは、「じぶん手帳」でした?????

 

この手帳で、まず衝撃を受けたのが、「年齢早見表」です。

自分にはあと何年の人生が残っているのか,

表を見ることで100年間が視覚的にはっきりと実感できました。

 

そして、わたしがいなくなった後、娘たちが何年の人生を生きるのか

 

それを見ただけで涙が出ました?

 

私と夫がいない世界で、子どもたちは、何年も生きていかなければならないんだ。

どうか、ひとりぼっちになりませんように?

寂しい思いをしませんように?

 

わたしたちのいない世界で生きていく子どもたちを、はじめて想像しました。

子どもたち

 

手帳は、こんなふうに、遠い未来までをわたしに見せてくれました。

 

 

今では、わたしは、毎週終わりには、手帳時間を設け、

次週の毎日の予定を書き込むのが習慣になりました。

そして、毎日、職場でも自宅でも、その手帳を見えるところに開いています。

時間が見えるのです。

時間は思ったよりも、多くはありませんでした。

タイムスケジュール

 

一日一日をていねいに生きることができるようになってきました。

 

また、手帳はわたしの秘書で、

しなければならないことを書き込んで、手帳に任せておけば

脳のワーキングメモリがすっきりして、その予定をするときがくるまでは

今に集中できるのです。

 

楽しかったことも、手帳に書きこめば、いつでも思い出せて眺めて、にっこり笑えます?

 

 

小柄なわたしが持ち歩くのにぴったりの大きさや、

フリクション(0.38芯 ピンクと水色)でいつも書くので、しっかりした紙質がうれしいです。

じぶん手帳 Biz mini (B6スリム)を使っています。

 

スケジュールとノートが分冊なのもいい。

ノートには、セルフコーチングで、迷っていること、イライラしてること、なんでも書いてしまうと、だんだんとマインドマップのように、すっきり、原因と解決策がわき、まとまってきます。

 

ノートも薄くて、挟んで使えます、そしてなくなると、次のノートを挟んで使えるという安心感。

 

そう、「じぶん手帳」というノートは、安心感?を与えてくれました。

 

来年も、この手帳を使うつもりです。

 

でも、工夫したこともたくさん

たとえば表紙が、可愛くなくて、わたしらしくないので、

メルカリやCremaで、出会った作家さんたち、アーティストさんたちに、わたしらしい、ブックカバーを特注で作ってもらいました。今は、元気な北欧のマリメッコ柄を使っています。

じぶん手帳

 

このアーティストさんたちも、次の機会に、ご紹介いたしますね。

 


 

 

 

 

コメント