洋画?ショーシャンクの空に・習慣の圧倒的な力を見る❗️

ショーシャンクの空に Candy's Review

ショーシャンクの空に

「ショーシャンクの空に The Shawshank Redemption」を授業で鑑賞して、スクリプトワークシートを英語読解のプリントとして教えています。

「ショーシャンクの空に」は、スティーブン・キングの、珍しいホラーではない作品です。中編「刑務所のリタ・ヘイワース」を元に、監督・脚本 フランク・ダラボン、出演 ティム・ロビンス、モーガン・フリーマンなどにより、素晴らしい?名作となっています?

わたしの大好きな映画の一つで、最後の30分を、繰り返し、繰り返し、見ていました?

ショーシャンクの空に

久しぶりに、「ショーシャンクの空に」を見て、数年前とは違った視点が心に残りました。

アンディが、刑務所に図書館を作ってもらえるように

行政に、毎週、手紙を書き続けるところです。

 

なんと、6年間、手紙を書き続け、

山盛りの本と予算が、行政からアンディたちの刑務所に届きます❗️

 

6年間❗️

 

アンディは、「たった6年で、願いが叶ったよ」と❗️

 

さらに、3年間、「この予算では足りない」ことを、訴え続け

ついには、刑務所内に、素晴らしい図書館ができます。そこでは、音楽を聴くこともでき、卓球台まで、用意されます。

そして、刑務所長は、受刑者たちに、更生に向けての良い施設を作ったことを表彰されます。

 

6年間❗️

さらに3年間❗️

最終的には、19年間❗️

 

習慣の力のすごさに、感動しました❗️❗️❗️

毎日、あきらめずに、がんばろうと思いました。

 

アンディが、

「たとえ刑務所にいようと、人の心の中には、誰にも奪えないものがある。

それは、『?希望?』だ。」

というシーンが圧巻ですね。

 

“Hope.” “Hope is a good thing.”

 

みなさんも、ぜひぜひ、「ショーシャンクの空に」を見て、希望を持つことの素晴らしさ、少しずつ努力を続けることの感動を味わってみてください?????

授業で使えるワークシートは、こちらからどうぞ

?ショーシャンクの空にワークシート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント