【小学校の英語指導!頑張りすぎないで】

小学校英語指導 教育

小学校英語指導、いろいろな問題が山積みのまま、見切り発車した感じですね。

一番、たいへんなのは、小学校の先生方だと思います。

 

英語教育のプロでないみなさんが、いきなり、今日から子どもたちに英語を教えなさいと、言われているのと同じです。小学校では、5,6年生を担当したくないという先生方も多いと聞きます。

その先生方の気持ちがよくわかります。

 

わたしがいきなり、今日からラグビーを教えなさいと言われるのと同じです。

ぜったいできません! ぜったいいやです!

その中で、英語の授業を受ける子どもたちもたいへんだと思います。

小学校の先生方にわたしができるアドバイス、

「先生方、どうぞ無理しないで!」

ということです。ストレスいっぱいで、子どもたちに、接すると

英語嫌いの子どもたちがたくさんできてしまうからです。

そして、こんな風に考えてみてください。

 

英語を教えることで、自然に英語の力もついてきます?????

教えることは学ぶことです。

小学校英語指導

 

?実は教えることは、最高の英語学習方です?

 

 

文科省が作った英語教材のCDや、DVDの映像をフル活用して、

プロジェクターや電子黒板で子どもたちと一緒にたのしんで、学んでみてください。

初めは、くれぐれも、無理して英語をご自身で話そうとされなくてだいじょうぶです。

何年か、子どもたちを教えている内に、いつの間にか英語力がついているご自分を発見されると思います?

 

子どもたちも、おとなが一緒に学んでくれるというのは、

とても楽しい経験を共有することで、

?子どもたち自身の英語の勉強も促進されます?

 

わたしも、高校の教師になったばかりの頃は、実はそれほど英語に自信はありませんでした。

でも!!! 今では、不思議と高い英語力がついていることに気づき、自分でもびっくり❗️❗️❗️

英語力をつけてから、英語を話すのでは

泳ぐことを覚えてから、水泳を始めるみたいなものです?

英語は、スキルであり、実践で伸びていくものです。

小学校の先生方、安心して、子どもたちと一緒に、英語を学んでいってください。

いつの間にか、英語力がついた自分を発見して、ラッキー? と思われる日が来ますよ?????

 

コメント