【アプリみんチャレ?・習慣化に効く】

みんチャレ お気に入り

英語の勉強や、早起き、ランニング、などなど

習慣化するのは、とてもたいへんですね?

 

そんなとき、仲間がいると、とても励まされます。

今日は、スマホのアプリ「みんチャレ」をご紹介します。

みんチャレ

 

わたしも、ここでグループを何回も作っています。

ニックネームで登録できます。

1つのグループは、なんと5人までという少人数。

 

ミニミニ、Facebookみたいに、メッセージを送り合えます。

ニックネームだから、普通、周りの人には言えないことも、

ありのまま話せます。

 

 

悩みも、そのまま書けるので、

たくさんの励ましや、アイディア、などの情報交換もできます。

なんと、わたしは、ここで、精神科医・樺沢紫苑先生のYouTubeを紹介してもらい、その後、樺沢紫苑先生のセミナー祭りで、講演会までできるというチャンスにも出会えました。

 

メッセージのやりとりだけで、

とても素敵な人にも出会えました。

ほんとに、リアルの生活でも、友だちになりたいような人たちです。

 

 

ルールは、毎日実行した証拠の写真をアップすること。

グループのリーダーは、習慣化の期間を、3カ月間とか設定できます。

また、何日、投稿しなければ、そのグループから自動退出の設定も。

 

いくつかのグループに同時に入っている人もいます。

 

みんチャレ

 

ぜひぜひ、みなさんも、試してみられてくださいね?

 

 

 

 

 

 

コメント