【毎朝の過ごし方・時間管理?】

春 ライフハック

私は、学校での仕事を辞めてから

自宅で、英語を教えていますが、

主婦の方や、退職した方、

そして、長い夏休みの大学生の方は、

よくわかると思いますが、

 

何にも仕事や学校のない日は、

1日があっという間に終わってしまいます。

 

時間という、

限られた宝物がもったいないですね。

春

 

そこで、

わたしは、今は、

私自身であることが仕事なので、

 

 

自分の時間割を作っています。

 

いろいろ試したのですが、

1時間おきとかは、

まったく実行できずに、

かえって、

「あれもできなかった!これもできなかった!自分ってだめだー!」

とストレスがたまってしまったので、

 

 

1日を3分割しています。


朝?

英語の勉強


昼?

(午後3時まで)

YouTube撮影、ブログ


夕方、夜?

午後3時以降、英語を教える時間


 

この3つのブロックで、

毎日を過ごすようになると、

とっても快適で、充実感が出てきました。

 

実は、以前、

「じぶん手帳」を使っているとブログに書いたのですが、

なんと今では、手帳を持ち歩くのが重くて、

 

Noteshelfというアプリを使って、

ipad mini に、システム手帳を作っています。

Noteshelf

 

iphoneにも、同期するので、とっても便利です。

 

もうすぐ、ipad mini 5が届く予定なので、

OSが最新のiphone XRと同じと聞いていて、

するする動くだろうなあと、わくわくしてます。

 

今の、4年前のipad miniが、さすがにアプリの立ち上がりが遅いと感じるようになって、

そこがちょっと、ストレスでした。

 

それに、Apple pencilを使えるようになると、

紙のノートと同じように、さっとメモしたり、

機動性も早くなると思うので、楽しみです。

 

 

 

 

コメント