映画「HiGH&LOW THE WORST」社会への熱いメッセージ❗️

Candy's Review

映画『HiGH&LOW THE WORST』 見ました❗️

2015年から、EXILE TRIBEを中心に展開の、映画・ドラマ・コンサート・などを含む総合エンタテインメントプロジェクト❗️
「HiGH&LOW(ハイアンドロー)」シリーズの最新のスピンオフ作品です?

これまで連続ドラマが2シーズン、映画「THE MOVIE」が3作、スピンオフ映画が3作製作されています。
私は、The movie 3部作、全部見ました❗️

ファンには失礼ですが(^_^;) EXILEと聞いて、安っぽい映画だと思っていましたが(ごめんなさい)、
Amazonビデオか何かで、偶然予告編を見て❗️
引きこまれました❗️

わあ、映像綺麗❗️ アクションシーンすごい❗️「これは見なければ❗️」
実際に映画館で見て、感動しました❗️

日本の社会へのメッセージ

前作、『HiGH&LOW Final Mission』では、
日本の裏社会を支配する極道連合組織「九龍グループ」のリーダー?!が、
「権力さえあれば、何でももみ消せるんだよ」と、
全力で闘った高校生たちに、言い放つシーンは、

まさに日本社会の闇をえぐるメッセージでした❗️

ストーリー

コミックを読まない大人の方などに、説明するのは難しいのですが、
映画の内容は、SWORD地区という5つのグループを構成する高校生たちの闘争、
友情、信念、兄弟や家族への愛、などが交錯する、
アクション・ファンタジーと思っていただけるとわかりやすいかな?

今回は、高橋ヒロシによる人気不良漫画『クローズ』『WORST』とコラボして、
鬼邪高校(おやこうこう)と鳳仙学園(ほうせんがくえん)が対決することになるのです。

もちろん、陰には、極道連合組織「九龍グループ」の陰が…

貧困に苦しむ若者たち

ロケは北九州でされたとも言われています。

昔の炭鉱の後のアパートを使っているのでしょうか?
荒れ果てた、貧困層の生活に苦しむ定時制高校の若者たち、
それも、この映画から日本社会へのメッセージです❗️

もとは、昭和に良くある「希望ヶ丘」と呼ばれていた団地が
今は住む人も無く荒れ果て、「絶望団地」と呼ばれています。
その団地の入り口のアーチは、ナチスのアウシュビッツを象徴しています❗️

今回の主人公たちは、子ども時代をそこで過ごし、忙しすぎる両親から愛情を受けることなく、
駄菓子屋のおばあちゃんに、愛情をたっぷり浴びて育ちます。
おばあちゃんが育てた曲がったキュウリが、彼らの大好物のおやつでした?

仲間の一人が、勉強がよくできて進学校に通っています。
(多分、貧しいので奨学金で)
あるとき、担任の先生に呼ばれて、
「あんな奴らとつきあうな。おまえなら、日本のどこの大学にでも行ける。期待しているんだ。」と諭されます。
かれは、全身全霊でその先生に叫び返します。

「(進学校)では、真っ直ぐなきゅうりだけ選んで育てようとしている❗️
僕の仲間は、自ら、曲がったキュウリであることを選んだんです❗️
曲がったキュウリは、自分らしく、堂々と生きている❗️
彼らがうらやましい。
でも、僕は、誰よりも真っ直ぐなキュウリになって、店の真ん中に置かれるキュウリになってみせる。
僕を(進学校)に、通わせてくれている仲間のためにも❗️」

アクションシーン

また、アクションシーンも、闘い方が、
とても丁寧に作り込まれていました。
まるで、昔の、ロードオブザリングのような、要塞を制覇するものが勝利するというリアルな闘い方で、感心しました。

味のあるキャスト

キャストの中では、(みんなよかったですが) 山田裕貴、志尊淳がいい味出してて、優しくて、強くて、何でも笑い飛ばして明るいという私の好きな役柄でした。特に、志尊淳くんは、この映画でいい役をもらったと思います?????

村山良樹/山田裕貴

上田佐智雄/志尊淳

ぜひぜひ皆さんも、ご覧になって、感想をお聞かせください?????

コメント