【努力の見える化「キャット?ドル」で、モチベーションアップ・楽しい小学校英語 ??】

教育

授業中に、子どもたち、生徒たちがおしゃべりばかりで、大変なとき、私は、こんな工夫をしてみました。

参考になれば、うれしいです。

授業のゲーミフィケーション?????自分の努力の「見える化」??キャット・ドル??????

生徒が授業に集中してくれない
おしゃべりばかりで、大騒ぎになる、
そんな時は落ち込みますよね。

そして、延々と「勉強が大切な理由」をお説教をしたり、
怒ったり、怒鳴ったり、してしまいます。

教員になったばかりの私もそうでした(×_×)

こんな時は、「叱るのは逆効果」です。
生徒は、嵐が過ぎるのを待っているだけで、勉強を嫌いになってしまいます。
また、生徒と教師の関係が悪くなって、たのしい授業ができなくなってしまいます。

教師側の「工夫」が大切です。

私には、最大の武器(笑) Cat dollra があります❗️

ただ、「猫のドル」というプリンターで印刷しただけのお札ですが、

これを獲得するためなら、どんな難しい問題にも取り組んでくれます。

10ドル集めたら、カラーペーパーで作った、10ドル札にレベルアップ❗️

そして、それが10枚、100ドルになったら、カラー印刷の100ドル札にレベルアップ❗️

生徒たちはみんな、この100ドル札をねらって、ものすごーくがんばってくれます?

「先生、毎週、教室に来るの楽しみなの。Catドルが、増えるから?」
と、Catドルの力、恐るべし?????

こんな、紙に、どうしてそんな力があるのか、ほんっとに、謎ですよね。
高価なゲームが買えるわけでもないのに(笑)

ドルがたまることで、自分の努力が見える化できるからでしょうか。

ぜひぜひ❗️皆さんも試してみてください。
でも❗️
ここでの注意は、先生自身がその、Cat(Dogでも、何でもいいですが)ドルのポイントを楽しんでいることです。
「こんなの意味ないや、ばかみたい」と思っていると、そのまま生徒たちに伝わります(笑)

 

詳しくは、こちらの動画をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

コメント