【21歳の誕生日を盛大にお祝いする⁉️ニュージーランドの成人の日】

教育

おはようございます☀️マッキーです!

 

1月13日は成人の日(Coming of Age Day)でしたね(^^)

新成人の先輩方、おめでとうございます㊗️

 

今日は、ニュージーランドの成人の日についてご紹介します。

 

日本で、20歳といえば…

 

法的に成人になり、色々な契約を親を通さずに出来るようになったり、お酒もタバコも吸える歳。

 

成人式もありますね!

振袖や袴、スーツなど皆さんカッコよく決めてます✨懐かしい仲間たちとも会える成人式は一大イベントですよね!大人としての自覚を認識する場でもあると思います。

 

私は来年!(*´∇`*)楽しみです♪

 

 

 

ニュージーランドでは…

 

ニュージーランドでは、お酒もタバコも18歳から。

 

じゃ、法的に成人になるのも18歳??

 

と、思いましたが、日本と同じ20歳からです(^^)

 

でも、成人の日の祝日や成人式はありません。

 

誕生日に個人でお祝いします?

日本と比べるとそんなに華やかさは無いかもしれません。いつものバースデーといった感じでしょうか。。

 

20歳の誕生日よりも21歳の誕生日を盛大にお祝いします。

 

一体、なぜ???

 

昔の成人は21歳から

 

今はニュージーランドで成人になるのは、20歳からですが、昔はイギリス、ドイツなど多くの国で21歳からが成人だと考えられていました。

 

ニュージーランドも元々はそうで、1970年に法律が制定され、20歳から成人となりました。

 

なので、21歳の誕生日には、盛大にお祝いしていたようです。

 

 

 

プレゼント?

 

その時のプレゼントは…「鍵」

なぜ鍵かというと、

 

〈遅く帰ってきてもいい。親を気にせず、何時に家を出入りしてもいい。〉

 

という意味。

 

インターナショナルの先生(ニュージーランド人)から聞きました?

 

今でもその習慣が残っている

 

ニュージーランドでは、この習慣が今でも残っています。

 

人により規模が違うのですが、21歳の誕生日には、お店やレストランを貸切ったり、お家などで、家族、親戚、友達が集まり、盛大にお祝いします??

その時には、「21」と書かれた大きな鍵や、鍵にまつわる何かをプレゼントするみたいですよ♪

 

21歳のバースデーカードが目立つ!

 

ニュージーランドで、誕生日カードなどが売っているところに行くと、21歳のお誕生日カードがやけに目立つんです!

 

「何で20歳じゃなくて、21歳なんだろう?」

 

と思っていましたが、そういう習慣があったからなんですね〜。

 

知ってスッキリ✨

 

 

 

昔の習慣から、今も20歳の誕生日より21歳の誕生日を盛大にお祝いする。

 

文化や習慣の違いって、おもしろいですね!

 

今日もありがとうございました?‍♀️❤️

 

 

コメント