【英語入門動画・あきらめかけていたとき?】

Candy先生 たのしい英語

自宅学習の小学生・中学生、そして大人の英語初心者のために、

【英語入門】YouTube動画活動を行っていますが、

don’t の導入の動画で行き詰まってしまいました。

 

英語を生きた言葉として、

英語をたのしく、

 

なのに、ただ、「この文を覚えて」だけでは、何も意味がないと思えました? このシリーズは、これで終わりにした方がいいのかと、諦めかけていたときです、

 

新英語教育研究会の柏村みねこ先生(東京・中学校)から、メールをいただいたのです。

 


小田 尚子先生
昨日、3月からのメールをふりかえっていました。
4月に入り、いよいよ感染状況が悪化し、もう1か月、学校を閉じなくてはならないと
わかり、遠隔では難しいとわかりながらも、生徒に少しでも学び続ける手段を、と
休校中の自主学習のヒントをMLのみなさんの協力を得て、まとめました。
そのときに、小田先生からYouTubeでの入門講座のご提案があり、
さっそく、平日毎日更新で、小5、中1に向けた配信がスタートしたのが4月15日、
もう1か月も続けていただいているのですね。
本当にありがとうございます。
PC、タブレット、wifi環境がない生徒もいて、
本当に見てほしい生徒はまだアクセスできていないと思いますが、
江東区でも3年生から学校のタブレットとルーターを貸し出す準備がようやく整いそうです。
そして学校再開といっても、分散登校で半日程度ですが、3年生から始るのが6月からと
いうことです。
YouTubeがいいのは、アーカイブが残るので、三単現のSや過去形、現在完了など、
ピンポイントで見直すこともできる点ですね。これから、生徒に環境も整ってくると思うので
紹介させていただきたいと思います。
もうひとつ、私にとっては、主に高校をベースにされてきた小田先生の指導法を
目の当たりに魅せていただいたのが、とても勉強になっています。
いったん中学で一通り学んだ生徒に、どう整理するのか、というのが高校の指導だと
思いますが、中学で、コミュニケーション活動もしながら、語順や英語の特徴も納得して理解することも
もっと取り入れて、教えていければと思います。
私も、朝起きたら、朝日を浴びるのが習慣になりました。(笑)
良き習慣を視聴者にありがとうございました!
ずっと毎日配信は大変なことと思います。けっして無理はされないでください。
続けてくださるかぎり、見させていただきます。
柏村みね子

 

諦めかけていた、まさにその時に届きました。シンクロニシティです?????

涙がとまりませんでした✨️✨️✨️

 

 

柏村先生は、東京の中学校で英語を教えていらっしゃいますが、ファシリテーター、リーダー、編集者としての力が素晴らしいです❗️❗️❗️ 私が「月間・新英語教育誌」に、記事を書かせていただいたときは、いつも励ましと暖かな言葉かけをいただき、すらすらと、気持ちよく筆が進みました。

 

 

教師は、生徒に何かを一方的に教えるだけではなく、ファシリテーターとして、隠れた才能を伸ばすことが一番の仕事です。

 

 

これからも、少しでも、英語を勉強したい人に役に立つのなら、続けていこうと思います。

動画を作りながら、気づいたのが、ただ単語を紹介する動画でも、わたしの英語への思いや、生き方が、選ぶ単語の一つにも現れているということです。

 

私らしい動画を、きっと楽しんでくださっている方もいるはず。

 

実は、自分の動画を一番楽しんでるのは、わたしです(笑)

そして、発信することによって、一番学んでいるのも、わたしです。

YouTube動画で発信することは、私にとても向いていると感じています。

 

 

ご覧になっていただければ嬉しいです?????

undefined
undefined

 

 

コメント