@今週の洋楽 二ール・ヤング Neil Young ハート・オブ・ゴールド Heart Of Gold 孤独の旅路

今週の洋楽 ぶろっこり

音楽大好きの ぶろっこり が、気ままに気になる気分のミュージックをお送りする @今週の洋楽 。

今回は、ちょっと渋いところで、二ール・ヤング Neil Young の「孤独の旅路 Heart Of Gold 」をピックアップ。

ニール・ヤング Neil Young は、カナダを代表するシンガーソングライター。グラミー賞も獲得しています。なんか、カナダのミュージシャンて気になるんですよね。クレイジー・ホース、クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤングやバッファロー・スプリングフィールドのメンバーとしても活躍しています。

9.11の後、「テロに報復を」と叫ぶブッシュ大統領が「イマジン」を放送自粛にしても、TVのチャリティ・イベントで堂々と「イマジン」を弾き語りで歌うというエピソードも有名。まさに、生き様がロックそのものの人です。

アルバム Harvest 1972

格好つけたりしない、派手なところはあえて見せない、じっくりと聞き込むたびに味わいが増す。そんな男臭いアルバム。

ニール・ヤング Neil Young/孤独の旅路 Heart of Gold (1972年)

「孤独の旅路 Heart of Gold」は、アルバム「Harvest」1972年 収録されて、米国ビルボードとカナダチャートで1位を獲得した彼の最大のヒット曲です。アコースティック・ギターとハーモニカで単純なメロディを繰り返すだけの歌なんですが、なんとも言えない味わいがあります。バックコーラスにリンダ・ロンシュタッドとジェイムス・テイラーが参加。豪華ですね。当時、人気の高かったボブ・ディランが、この「Heart of Gold」を聴いて「この曲は自分が歌うべき曲だ」と嫉妬したとかしないとか。

Heart Of Gold Neil Young 1972

I want to live
I want to give
I’ve been a miner
For a heart of gold
It’s these expressions
I never give
That keep me searching
For a heart of gold
And I’m getting old
Keep me searching
For a heart of gold
And I’m getting old

I’ve been to Hollywood
I’ve been to Redwood
I crossed the ocean
For a heart of gold
I’ve been in my mind
It’s such a fine line
That keeps me searching
For a heart of gold
And I’m getting old
Keeps me searching
For a heart of gold
And I’m getting old

Keep me searching
For a heart of gold
You keep me searching
And I’m growing old
Keep me searching
For a heart of gold
I’ve been a miner
For a heart of gold

提供元: LyricFind
ソングライター: Neil Young
孤独の旅路 歌詞 © Silver Fiddle

Heart of Gold(黄金の心)は、優しい心・美しい心を表す言葉。You have a heart of gold. 「あなたは、なんて優しい人・いい人・思いやりのある人・親切な人、なの」というような使い方をするようです。Gold なので、優しい・心の美しい人になりたいということを、金を探すminer=鉱夫に喩えているのでしょう。

いつものなんちゃって ぶろっこり訳 です。拙いところは、笑って許して ください。

Heart of Gold(ハート・オブ・ゴールド)

オレは生きたい、オレは与えたい
オレはずっと黄金の心を探し続ける鉱夫なんだ
言葉では決して言い尽くせない想いで
黄金の心を探し続けている
そうしてオレは歳をとってゆく
美しい心を探し続けて
そうやって年老いていく

南のハリウッドに行ったし、北はレッドウッドも行った
オレは黄金の心を求めて海さえ渡った
自分の心の中の、険しく細い路を辿って
その想いで 黄金の心を探し続ける
そうしてオレは歳を重ねる
優しい心を探し続けて
そうやって年老いていく

オレは探し続けている 黄金の心を
君のために 探し続けているんだ
そうして私は年をとってゆく
オレはずっと黄金の心を探し続ける鉱夫なんだ

年齢を重ねて、一層カッコいい!
1998年の Farm Aid ファームエイド (イリノイ州) ライブ動画。

Neil Young – Heart of Gold (Live at Farm Aid 1998)

この曲をレコーディングするきっかけとなったのが、ジョニー・キャッシュ・ショーの出演です。そのジョニー・キャッシュもカヴァーしています。最後に、こちらもお聞き下さい。

Johnny Cash – Heart Of Gold  2003 Unearthed

こちらも高倉健さんバリの渋さ。半端なく歌がうまいですね。

最後まで、ご視聴ありがとうございました。

それでは、また。#110

コメント