@今週の洋楽 弘田三枝子 追悼 ヴァケーション Vacation コニー・フランシス Connie Francis 心から好きだよミーコ

今週の洋楽 ぶろっこり

音楽大好きの ぶろっこり が、気ままに気になる気分のミュージックをお送りする @今週の洋楽 。

ミリオンセラーを記録した大ヒット曲「人形の家」や日本レコード大賞歌唱賞の受賞で知られる弘田三枝子さんが21日に心不全のため急逝されました。73歳。
ということで、今回は弘田三枝子の「ヴァケーション Vacation」をピックアップ。
ニュースや新聞記事でも、触れられているように、歌謡界だけでなく、大瀧詠一、山下達郎、桑田佳祐といったミュージシャンたちが絶賛していたのはご存じの通りです。
なかでも、大瀧詠一は、自身がDJのラジオ番組「ゴー・ゴー・ナイアガラ」の中でも、特集を組んだり「ジャパニーズ・グラフィティ」と称して彼女の洋楽カヴァーを、たびたび取り上げていました。ポピュラー音楽の歴史に詳しい彼が、「歌声にオリジナリティーがあったという希有な例」「美空ひばりや三波春夫のオリジナリティーに匹敵する」と評価。「ヴァケーション」のコニー・フランシス、「子供ぢゃないの」のヘレン・シャピロというオリジナルに「勝っちゃってます」と言い切っていました。また、サザンオールスターズの桑田佳祐も弘田さんへのオマージュ「MICO」を作詞作曲したのもファンにはよく知られています。彼らが、それほどショックを受けたのもわかります。他の歌手とは違ってました。子どもでもわかりました。実際に聞き比べてみましょうね。

女性初のロックンロール歌手といわれ、「ボーイ・ハント」や「カラーに口紅」などのヒットで日本でも人気があるコニー・フランシス。

コニー・フランシス ヴァケーション Connie Francis – Vacation

コニー・フランシスのオリジナルは、1962年7月アメリカ発売、ビルボードで最高9位のヒット。日本では1962年の年末から弘田三枝子の日本語カヴァーがヒットしました。中学生とは思えないパンチのある歌唱は、圧倒的な迫力で本当にビックリしたことを覚えています。コニー・フランシスよりも弘田三枝子のほうが勝っていると言っても間違いではないでしょう。

Vacation Connie Francis 1962

V-A-C-A-T-I-O-N! In the summer sun!

Put away the books, we’re outta school!
The weather’s warm, but we’ll play it cool!
We’re on vacation, havin’ lots of fun!

V-A-C-A-T-I-O-N! In the summer sun!
We’re gonna grab a bite at the pizza stand
Write love letters in the sand
We’re on vacation, and the world is ours!

V-A-C-A-T-I-O-N! Under summer stars!
Yeah, we’ll hop in our jalopy to a drive-in movie,
And have a look at the show
We’re gonna hug and kiss, just like this
And I can’t wait to go-oo-oo

We’re gonna mash potato to a jukebox tune
Park your car ‘neath an August moon
We’re on vacation, till the start of the Fall!

V-A-C-A-T-I-O-N! We’re gonna have a ball! Goooooo!
V-A-C-A-T-I-O-N! Gonna have a ball!
Oh-ho, we’ll hop in our jalopy to a drive-in movie,
And have a look at the show
We’re gonna hug and kiss, just like this
And I can’t wait to go-oo-oo

We’re gonna mash potato to a jukebox tune
Park your car ‘neath an August moon
We’re on vacation, till the start of the Fall!
V-A-C-A-T-I-O-N! We’re gonna have a ball!
Yeah! VACATION! Gonna have a ball! (fade)

Writer/s: CONNIE FRANCIS, GARY KNIGHT, HANK HUNTER
Publisher: THE BICYCLE MUSIC COMPANY
Lyrics licensed and provided by LyricFind

こちらは、本人の日本語ヴァージョン。コニーもいいんですけどね。比べてください。

ヴァケイション (日本語) Vacation (Japanese Version) / Connie Francis コニー・フランシス

弘田三枝子 ヴァケーション 1962 / Vacation

ヴァケーション 弘田三枝子 1962

VACATION 楽しいな!

ギラギラと輝く太陽背にうけて
青い海 泳ぎましょ
待ちどおしいのは 夏休み!

山に行くこともすてきな事よ
山びこが呼んでいる
待ちどおしいのは 秋休み!

冬は楽しいスキーに行きましょう
白い雪けり
寒さなんか忘れ すべるの
Go Go Go Go

マッシュポテトをみずべで
あの人と踊ろう
湖も呼んでいる
待ちどおしいのは 春休み!

待ちどおしいのは 冬休み!
冬は楽しいスキーに行きましょう
白い雪けり
寒さなんか忘れ すべるの
Go Go Go Go

マッシュポテトをみずべで
あの人と踊ろう
湖も呼んでいる

VACATION 楽しいな! (Woow!)
VACATION 楽しいな! (Wooooow!!)
VACATION 楽しいな! (One more time!!)
VACATION 楽しいな…

日本語訳 漣健児

1962年11月に 「子供ぢゃないの/悲しき片想い」でデビューしたヘレン・シャピロと一緒に、弘田三枝子のカヴァーも発売して、洋楽と邦楽併せて売ろうとした東芝レコードの作戦だったそうですね。

ヘレン・シャピロ 子供ぢゃないの Don’t Treat Me Like A Child  / Helen Shapiro

弘田三枝子 子供ぢゃないの

いかがでしょうか。こちらも、弘田三枝子に軍配を上げたくなるのは、大瀧詠一だけじゃないと思います。

 

しばらくするとカヴァーポップス・ブームは翳りを見せ、オリジナル曲が主流となっていきます。しかし、弘田三枝子は1969年「人形の家」で鮮やかなカムバックを遂げました。

すばらしい歌唱だけでなく、その変貌ぶりも手伝ってこの曲はミリオンセラーとなります。そして、イプセンの本を読み返したのも ぶろっこり だけじゃないと思います。

弘田三枝子 人形の家 1969

また、地味ではありますがちびっこには、アニメの主題歌としてこの歌も刻まれています。今でも、いっしょに歌えますね。

弘田三枝子 レオのうた ジャングル大帝 1965

素晴らしい歌声をありがとう。安らかに。

 

最後までご視聴いただきありがとうございました。

それでは、また。#120

 

 

コメント