グレタ・トゥンベリ Greta Thunberg さん 休学を終えて学業を再開 メルケル独首相と会談

北欧

環境活動家グレタ・トゥンベリGreta Thunbergさん(17)の活動を紹介します。?????

ニュースで、グレタさんのことが取り上げられていました。

メルケル独首相と会談したというニュースと休学を終えて学業を再開したという Twitter です。

 

 

 

グレタさんは昨年6月に中学校を卒業していました。しかし、すぐに進学せずボランティアや海外旅行などの人生経験を積む「ギャップイヤー」と呼ばれる休学期間(日本にはないですね。寄り道は許されませんから)を利用して活動していました。1年たったので、復学したということだと思います。

スクール・ストライキを始めた最初から、グレタさんは自分は学校をに戻って授業を受けるべきなのに、誰もやらないからこんなところで抗議活動をやらなければならないと嘆いていました。やっと、学校に戻れたということですね。お疲れ様でした。

 

グレタ・トウーンベリさんのスピーチや活動(動画)は、こちらの記事にまとめています。

もっともっと、活動が広がってほしいと思います。?????

みなさん、ぜひぜひ、シェアやお友だちにもお伝えください?????

 

 

 

コメント