グレタ・トゥンベリ Greta Thunberg さん スウェーデンで成人の18歳 SNSで祝う

北欧
FILE - In this Friday, Sept. 20, 2019 file photo, Swedish environmental activist Greta Thunberg attends an interview with the Associated Press before the Climate Strike, at City Hall, in New York. Swedish climate activist Greta Thunberg is among four people named Wednesday as the winners of a Right Livelihood Award, also known as the "Alternative Nobel." Thunberg is being recognized "for inspiring and amplifying political demands for urgent climate action reflecting scientific facts," the prize foundation said. (AP Photo/Eduardo Munoz Alvarez, File)

環境活動家グレタ・トゥンベリ Greta Thunberg さんたちの活動を紹介しています。?????

SNSに、彼女のメッセージがアップされていました。それが、こちら。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Greta Thunberg(@gretathunberg)がシェアした投稿

誕生日祝いへのお礼のメッセージへを投稿。

スウェーデンでは18歳が成人年齢なので、飲酒もできることから

「お祝いのメッセージをありがとう。

今日は地元のバーに行って 気候変動や学校ストライキの陰謀の背後にある黒い秘密と 私を操ることができない邪悪な手先について 全部暴露します。私はついに自由です!」

とコメントしています。

グレタさんのことについて詳しい方はピンとくると思いますが、

トランプ大統領のように地球温暖化を陰謀だと否定する人たちや、学校ストライキなどの活動は小さい彼女の意思ではなくて、背後で環境保護団体や大人が操っていると中傷する人たちに向けて、「大人になったので自由になりました」と皮肉っている訳です。

また、過去に彼女の着ているTシャツに Converse All Stars をもじった Antifascist all stars のマークがあったことで過激派の Antifa だと言われたこともあるので、着ているスウェットには火星は平面だと唱える「火星平面学会」の文字を入れて、科学を信じない人たちや陰謀論者をからかっています。

 

自分に対する批判を冷静に受け止め、余裕を持って対応している姿を見ると、彼女の方こそ大人だなと思いますね。

こんなジョークをまともに受け取って、やっぱり操られてたんだという残念な人も出てくるんでしょうか。

 

グレタ・トウーンベリさんのスピーチや活動(動画)は、こちらの記事にまとめています。

もっともっと、活動が広がってほしいと思います。?????

みなさん、ぜひぜひ、シェアやお友だちにもお伝えください?????

 

 

 

コメント