【定年後に本当にコワいのは、知的格差❗️ あなたは、知の消費者? 発信者?】

ライフハック

人生100年時代、定年後に本当にコワイのは「知的格差」だ

 

 

 

 

先日、面白いニュースを読みましたので、
私の感想を皆さんにシェアいたします?
医療の研究が進み、

私たちの平均寿命は延び続けています。

今では、平均100歳まで生きることになるだろうと言われています❗️

しかも、寝たきりではなく、

 

遠い昔には考えられなかったような、元気で若々し状態で長生きできるのです。

 

 

とても、嬉しいことではありますが、

 

皆さんは、長い人生をどのように生きていこうと思いますか?

 

先日、婦人公論のインターネットでのニュースが面白かったので、皆さんにシェアいたします?????

 

 

定年後に大きな知的格差❗️

 

が、起こるだろうと予想されています。

 

皆さんは、節約は大切だと思いますよね。

 

なんでも、好き放題購入し、浪費する消費者で、あってはならないと?

 

ところが、情報や知識に関しては、

 

多くの方が、

 

浪費するだけの、

 

消費者であることが多いのです。

 

つまり、

 

一日中、テレビを見たり、新聞を読んだり、本を読んだり、ネットで情報を眺めたり、

 

インプットだけの生活を送っていると言うことです。

 

知的活動において、受け身の生活をしていると言うことです。

 

情報を消費しているだけで、一生を終わると言うことです。

 

 

一方で、

 

自分が見たテレビのドキュメンタリーに感動したとき、

 

本を読んで、新しい知識を得たとき、

 

面白いTVドラマを見たとき、

 

感動する映画を見たとき、

 

それを、知ったと言うだけの受け身で終わるのではなく、

 

発信する、アウトプットするという行動で、

 

私たちは、

 

自分の記憶をさらに強くすることができるし、

 

他の人に、有益な情報を送ることができます。

 

そして、

 

発信しなければ、

 

行動しなければ、

 

世界は、変わらないのです❗️

 

発信の方法は、

 

自分にあったもので大丈夫です。

 

Facebook、

 

Twitter,

 

Instagram、

 

ブログ、

 

YouTube、

 

学校で生徒に教える、

 

講演会を開く、

 

学習サークルを作る、

 

などなど、

 

 

まだ、発信活動をされていない方は、

 

ぜひぜひ、

 

方法を考えてみてください?????

 

インプットだけの生活は、

 

モノクロの世界に生きているようなものです。

 

アウトプットすることで、

 

私たちの人生は、フルカラーになります?????

 

 

このブログにコメントを書いていただくことから、

 

アウトプットの一歩です?????

 

皆さんのコメントをお待ちしております。

記事は、こちらからどうぞ?

人生100年時代、定年後に本当にコワイのは「知的格差」だ


 

 

 

 

 

コメント