@今週の洋楽 ウィザウト・ユー Without You バッドフィンガー Badfinger ハリー・ニルソン Harry Nilsson

今週の洋楽 ぶろっこり

音楽大好きの ぶろっこり が、気ままに気になる気分のミュージックをお送りする @今週の洋楽 。

今回は、切なく悲しく美しいバラード「ウィザウト・ユー Without You 」バッドフィンガー Badfinger、ハリー・ニルソン Harry Nilsson をピックアップ。

ニルソン Nilsson または、ハリー・ニルソン Harry Nilsson のスローなアレンジによるドラマチックな名バラードは、1971年に全米・全米で1位、グラミー賞の最優秀ポップ・ボーカルも獲得しています。こちらのヴァージョンでご存じの方も多いと思います。

作詞作曲は、ロックグループのバッドフィンガーのメンバーであるピート・ハムとトム・エヴァンズ。別々に書いた曲を合体させてできた曲だそうです。そう言われると、バースとコーラスに少しテイストの違いがあるような気もしてきます。

Without You Nilsson 1971

No, I can’t forget this evening
Or your face as you were leaving
But I guess that’s just the way the story goes
You always smile but in your eyes your sorrow shows
Yes, it shows

No, I can’t forget tomorrow
When I think of all my sorrows
When I had you there but then I let you go
And now it’s only fair that I should let you know
What you should know

I can’t live, if living is without you
I can’t live, I can’t give any more
Can’t live, if living is without you
I can’t give, I can’t give any more
Well, I can’t forget this evening

Or your face as you were leaving
But I guess that’s just the way the story goes
You always smile but in your eyes your sorrow shows
Yes, it shows

Can’t live, if living is without you
I can’t live, I can’t give anymore
I can’t live, if living is without you
I can’t live, I can’t give anymore
(Living is without you)

提供元: LyricFind
ソングライター: Peter William Ham / Thomas Evans
ウィザウト・ユー 歌詞 © BMG Rights Management

 

いつものぶろっこり訳です。

今夜のことは忘れない
去っていく君の顔も
でも、これが僕らの恋の成り行きなんだろう
君は微笑んでいたけど、いつもその瞳は悲しみを浮かべていた
そうさ、僕には分かっていた

僕は明日という日を忘れない
悲しみと向き合うその日を
そこにいた君が去ってしまった後の時を
君に伝えておくほうがいいと思う
君が知るべきことを

君なしでは生きていけない
生きていけない これ以上何も与えられない
君のいない人生なんて生きていけない
でもこれ以上何も与えることはできないんだ

今夜のことは忘れない
去っていく君の顔も
でも、これが僕らの恋の成り行きなんだろう
君は微笑んでいたけど、いつもその瞳は悲しみを浮かべていた
そうさ、僕には分かっていた

君なしでは生きていけない
生きていけない これ以上何も与えられない
君のいない人生なんて生きていけない
でもこれ以上何も与えることはできないんだ

君なしでは

この曲のオリジナルは、バッドフィンガー Badfinger 。バッドフィンガーと聞いてビートルズやアップル・レコードを思い出すのはかなりのお年を召した方になりますね。ビートルズが1968年に自分たちのレーベル、アップル・レコードを設立。アップル・レコードは、ビートルズだけでなく新しいアーティストを送り出すことを目的としていて、メリー・ホプキンやビリー・プレストン、ドリス・トロイ、ジェームス・テイラーなどが契約していました。バッドフィンガーもそのひとつで、ビートルズの兄弟バンドみたいな言い方をされましたね。代表曲は、「Day After Day」全米4位。この曲もいつか取り上げたいなぁ。

Without You  – Badfinger (1970) セカンド・アルバム「ノー・ダイス No Dice 」に収録。

この曲は、カヴァーもたくさん。

有名なところで、マライア・キャリー Mariah Carey のカヴァー・ヴァージョンは1993年。奇しくもニルソンが亡くなった一週間後に発表され、マライア・キャリーの初の全英1位をもたらした曲でもあります。

Mariah Carey – Without You (From Mariah Carey (Live))

他にも、あのハート Heart もカヴァーしています。ボーカルがアン・ウィルソン Ann Wilson なので、マライアと同じく女性目線のカヴァーですね。

アルバム「Magazine」1978年

 

最後までご視聴いただきありがとうございました。

それでは、また。#229

 

 

コメント