【小学生英語・みんな大好き!Movie Day? 】

たのしい英語
【Candy先生?毎日をたのしく生きる、知と学びのブログ】

Halloweenの日は、今はまだ、パーティができないので、

Movie Day にしました。

 

とくに、小学校4年生以上には、とっても人気で、

(小学校1,2年生は、まだまだ集中することが苦手で、それもまた良い訓練になります)

「先生、次の映画はいつ見るんですか?」と、みんな楽しみにしています。

 

 

映画をよく見る私が、とっておきの良い映画を見せています(笑)

 

 

今回は、低学年には、

ピーター・ラビット

高学年には、

ピーター・ラビット2を見せました。

 

 

英語は教科書で習うだけの教科だけでなく、

実際の言葉として使われていると言うことを実感するため、

 

 

教科書で習った英語が、

どんなシーンで、どんな表情で使われているかを学ぶため。

 

 

リスニング力向上のためです。

 

 

また、映画を一緒に見るという体験も大切で、

こどもたちの中に、楽しいシーンや、悲しいシーンが、英語のセリフと共に思い出として残り、

その映画を繰り返し、みんなで思い出して楽しむことで、

英語も定着して、

教師とこどもたち、こどもたち同士の人間関係も良好になります?????

 

 

記憶を定着するためには、

感情がともなっていること、

ストーリーの中で覚えること

が大切です。

 

 

映画を見ている間に、

聞こえてきた、英語を書いてもらいます。

 

よかったら、印刷してご使用ください。

Movie Day 映画 単語聞き取り(PDF)

 

次の2枚は、小学校2年生が実際に書いたものです。

 

この中で、本当にすごいなあと思ったのは、

てんきゅ

わっつ

などです?????

 

 

大人だったら、

サンキュ

ホワッツ

と書くところですよね。

 

 

しかし実際には、Thank you の、thの音は、

【さ】ではなく、【て】に近いのです。

 

 

英語の音をそのまま聞き取っていることに感動しました?????

 

 

私たち講師にとっても、楽しみな Movie Day❗️

1学期に、1本の割合で見せています。

 

 

コメント