【保護者面談は、ちょっと大変で、すっごく幸せ? 】

たのしい英語

年末から英会話スクールの保護者面談でした?????

保護者の方々とお会いするのは、

ちょっと緊張もしますが、

いつも終わってから、温かな、幸せな気持ちになります。

 

 

ある中学生は、

学校の英語も、塾の英語も、苦手で、英語が嫌いだったそうです。

それが、

私のスクールに来るようになって、

 

 

「考える力を育てる。

今、世界で何が起こっているのかを知る」

というコンセプトの英語学習が、

毎回、毎回、とっても新鮮でわくわくしたそうです。

 

お迎えの帰りの車の中で、

お母さんに、授業を再現して話していて、

笑いのポイントまで話してくれているそうです(笑)

 

 

本当に、いい生徒で、

毎時間が、お腹が痛くなるほど笑ったり、

 

 

セリフが全部音楽で、ミュージカルか?

というような授業でしたが(笑)

 

 

すっかり、英語が好きになり、

長文を読むのが苦にならなくなり、

成績も上がったそうです。

 

 

やっぱり、好きになることで得意になってくれるんですね。

 

 

嬉しいです?????

 

 

またある小学生は、

クリスマスのプレゼント交換の時に、

ニコニコしながら、自分が選んだプレゼントを持ってきました。

ちなみに、500円というルールの中で(笑)

 

 

Aちゃんは、

「これね、男子に回っても、女子に回っても、絶対喜ぶよ」

と、プレゼント選びをとっても楽しんだようです。

 

プレゼントや、お土産の良さは、ここです。

 

 

離れているときも、

プレゼントを選ぶときは、

その人のことを想っているので、

こころがつながっているのです。

 

 

Aちゃんは、クラスのみんなの喜ぶ顔を思い浮かべながら選んでくれたのです。

 

 

 

そして、なんとそのプレゼントは、

「鬼滅の刃」のイラストの文房具がいっぱいでしたが、

まさしく、「鬼滅の刃」大好きな子に当たりました。

そのYちゃんは、ハロウィーンの仮装も、ねづこだったくらいです。

 

めちゃくちゃ喜んでいました。

もらった方も、上げた方も。

 

 

そして、Aちゃんのところには、T君のお母さんが選んでくれたプレゼントが、

「わあ、この机の上に置くゴミ箱、ちょうど欲しかったの!」

と「T君のお母さん、選ぶの上手?」

 

なんて、いい子たち、

 

 

保護者面談で、T君のお母さんに、Aちゃんの言葉を伝えると、

とても、嬉しそうな笑顔いっぱいで喜んで下さいました。

 

 

こんな風に、

離れていても、

心はつながる。

 

 

とても素敵な保護者面談です?????

 

準備が大変ですけど、やりがいがあります?????

 

 

コメント