@今週の洋楽 ヤエル・ナイム Yael Naim ニュー・ソウル New Soul 新生活の季節によせて

今週の洋楽 ぶろっこり

音楽大好きの ぶろっこり が、気ままに気になる気分のミュージックをお送りする @今週の洋楽 。

最近、ペットボトルのお茶のCMで使用されている曲。懐かしくて、やっぱり良い曲だなと、思わず口ずさんでしまいました。この曲の歌詞まだ取り上げていませんでした。ということで今回は、ヤエル・ナイム Yael Naim 「ニュー・ソウル New Soul」をピックアップ。

この曲が apple Macbook Air のCMで取り上げられて、世界的にブレイクしたのは、2008年なんですね。オジサンには懐かしい曲ですが、Tik Tok でも流行ったので若い子でも聞いたことがあるのでは。

ヤエル・ナイム Yael Naim は、フランス生まれイスラエル育ちのシンガーソングライター。ということは知っていましたが、この曲のインパクトが強すぎて他の曲は記憶にございません。ごめんなさい。

ヤエル・ナイム Yael Naim ニュー・ソウル New Soul (Official Video)

このMV、とってもかわいくて素敵です。曲のイメージにピッタリ。

新生活の季節だけに、新しい世界に出逢った新しい魂の歓びと戸惑いが、ワクワクした気分をかき立ててくれます。

New Soul Yael Naim 2007

I’m a new soul
I came to this strange world
Hoping I could learn a bit about how to give and take
But since I came here
Felt the joy and the fear
Finding myself making every possible mistake

La-la-la-la-la-la-la-la…
La-la-la-la-la-la-la-la…

I’m a young soul in this very strange world
Hoping I could learn a bit bout what is true and fake
But why all this hate?
Try to communicate
Finding trust and love is not always easy to make
La-la-la-la-la-la-la-la…
La-la-la-la-la-la-la-la…

This is a happy end
Cause’ you don’t understand
Everything you have done
Why’s everything so wrong
This is a happy end
Come and give me your hand
I’ll take your far away

I’m a new soul
I came to this strange world
Hoping I could learn a bit about how to give and take
But since I came here
Felt the joy and the fear
Finding myself making every possible mistake

La-la-la-la-la-la-la-la-la-la….
La-la-la-la-la-la-la-la-la-la….
La-la-la-la-la-la-la-la-la-la….
La-la-la-la-la-la-la-la-la-la….

New Soul Lyrics as written by Yael Naim David Donatien
Lyrics © LILI LOUISE MUSIQUE, Warner Chappell Music, Inc.
Lyrics powered by LyricFind

 

日本語訳付きの動画です。

むずかしい言葉はないので、訳すのは簡単かと思うのですが、意外とこれが。

いつものぶろっこり訳です。

私は新たな魂
この奇妙な世界にやってきたばかり
少しでもうまくやれるようになれたらいいなあ
ここにきてから
まだ 歓びと不安を感じてる
自分を見つけるには まだまだ失敗が足りないみたいで

ララララララララ

私は若い魂
このとても奇妙な世界では
本物か偽物かちよっとでも分かるようになりたいの
でも この憎しみあうのは何故
わかり合いましょう
信頼や愛は簡単に見つからないわ

ララララララララ

これはハッピーエンド
だってあなたは理解してないもの
あなたがなにをやったのか
なぜうまくいかないのって
これはハッピーエンドなのよ
こっちへ来て手をかしてね
遠くへ連れていくから

私は新たな魂
この奇妙な世界にやってきたばかり
少しでもうまくやれるようになれたらいいなあ
ここにきてから
まだ 歓びと不安を感じてる
自分を見つけるには まだまだ失敗が足りないみたいで

ラララララララララララ…

 

ナイム自身は、この曲についてホームページでこう語っています。

私は若い頃、自分が古い魂の生まれ変わりだと心から信じていたの、他人に対して優越感を抱いくくらいにね。でも、その後、何事も間違った方向に進んでいくうちに、「実は私はこの世に生まれて初めて来たのだ」と解って、もっと謙虚になるべきだと思うようになったわ。

なんと輪廻転生を感じていたとは、それは新しい魂そのものですね。ぶろっこり も、この世界に対する違和感がいつまで経ってもなくなりません。(^_^) みんなそうなのかもしれませんが。

 

 

最後までご視聴いただきありがとうございました。

それでは、また。#282

 

 

コメント