書評【 89歳・ひとり暮らし〜人生100年時代を生きる私たちのモデルとなる方を発見❗️】

書評

珍しく、実際の本が並んでいる本屋さんに行って見ました。

いつもは、インターネットで、Kindle版を購入して読んでいるので、

実際の本を購入するのは、久しぶりです。

 

 

書店を見回すのは、

楽しいですね。

 

 

私が思ったことは、

「生きる意味とは何か」

を問う、考える?!

そんな本が多く並んでいるなあということでした。

 

 

生物として、

自分が死ぬことを認識しているのは、

人間だけかもしれません。

 

 

いつか、死ぬことがわかっていても、

生きているのは、何のためなのか。

 

 

誰もが、悩み苦しむ問題なのですね。

 

 

その中でも、惹きつけられた写真入りの本。

それが、

「89歳・ひとり暮らし」

でした。

 

 

パラパラと捲っただけで、

手元に置いて、いつも見ていたいなあという気持ちになりました。

 

 

人生100年時代を生きるときに、

「孤独」にどう対処するのかも、

私たちに課された大きな問題だと思います。

 

 

その本には、

89歳の、大崎博子さんの毎日が、

写真と、

大崎さん自身の言葉で、

生き生きと綴られていました❗️

 

 

大崎さんは、

89歳の今が一番幸せだと言われるのです❗️

 

 

14万人のTwitterのフォロワーがいて、

Macや、iphoneも、使いこなしています。

毎日、20分くらい、ロンドンに住むお嬢さんともLINE通話を楽しんでいます。

 

 

70歳で胃がんの手術で、胃の3分の1を無くしてから、

太極拳をはじめ、

石神井公園の美しい自然の中を、毎日8000歩を歩いているそうです。

89歳の今が、一番健康だとも言われています。

 

 

さらにさらに、

Netflix大好き❗️

韓国ドラマの「イカゲーム」なども面白いと言われてます。

 

 

KPOPも大好き❗️

孫と一緒に、BTSの話で盛り上がるそうです。

 

おしゃれも大好き❗️

 

そして、お姉さんは94歳になられるのだそうですが、

今も、一人暮らしで県営住宅の4階までエレベーターなしで、

歩いて毎日、上り下りされているなんて❗️

 

 

大崎さんの毎日のルーティーンも公開してくださっていて、

とても参考になります(✿╹◡╹)

 

 

私が一番学んだのは、

一日8000歩く!

毎日、太極拳に出かける!

とにかく運動や、健康、コミュニティに参加することの大切さです❗️

 

 

Netflixや、SNSでの発信も、

私もずっと見習って続けていこうと思います。

 

 

大崎さんは、

「いい時代になりましたね」

と言っていらっしゃいます。

 

 

私も、今年66歳になりますが、

大崎さんのような、

素敵な幸せな老後を送って行きたいです????

 

 

コメント