洋書多読【The Neverending story ネバーエンディングストーリー・歴史に残るファンタジーの金字塔】

たのしい英語

「Neverending Story」とは、ドイツの作家であるMichael Ende(ミヒャエル・エンデ)によって書かれたファンタジー小説です。この小説は、1979年に出版され、その後多くの言語に翻訳されました。

 

映画化もされましたが、

映画は物語の始まりのみです。

 

『注❗️ 映画2作目は、原作と全く異なるもので、

駄作。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。ですので、見ない方がいいと思います。』

 

 

原作では、映画1作目、

その後の壮大なファンタジーの世界での物語が紡がれています。

 

 

夢、

この作品では、目的やゴールの夢ではなく、

心に自由に想い描くファンタジーです。

 

 

現実主義の現代社会で、

人々は、ファンタジーを楽しむことを忘れていっている。

 

その危機感を、伝える物語です。

 

 

物語は、バスティアン・ブックス(Bastian Balthazar Bux)という少年が主人公で、本を読むことが大好きである彼は、ある日、古びた本屋で「Neverending Story」という本を手に入れます。その本を読み始めると、彼は自分が物語の中に入り込んでいることに気づきます。そこで、彼はアトレユという少年と出会い、ファンタジーの世界で数々の冒険を繰り広げます。

 

私は、映画版の方を授業でもスクリプトを、

記号付けマラソンプリント、

リスニング教材として、

生徒たちに教えた後、映画を授業で見せました。

 

 

生徒たちは、英語の勉強をとてもとても楽しんでいました。

 

人間が夢見ることを忘れていき、

夢の国、ファンタジアが滅びることを阻止するための戦士として、

少年 アトレィユが選ばれます。

 

 

彼は、プリンセスの象牙の塔に呼ばれ、

民衆の前で、

こう語りかけられます。

“ Are you willing to go on a quest ? “

 

 

ここで、生徒たちは、

Be willing to ——-  する覚悟はあるか?  ーーーする気持ちはあるか?

の使い方を学び、

 

また、ドラゴンクエストの Quest 、冒険の旅、という単語だ❗️

と生きた英語として学べるのです。

 

こんな英語は、一生忘れませんよね。

 

 

また、ある高校生は、

ミヒャエル・エンデが大好きで、

彼の作品は、ほとんど全部読んでいました。(日本語でしたが)

 

 

Momo では、

時間を効率よく使おうとするあまり、

ひとときの持つ、

永遠の美しい時間を楽しむことを忘れてしまった、

現代人への警鐘のストーリーでした。

 

 

ある絵本では、

優しい男が、旅の途中で重い荷物を運んでいる人々を助けて、

代わりに荷物を担いであげますが、

 

ラストで、神に罰を与えられます。

 

なぜか、

 

その荷物は、それぞれの人々が自分で運ばなければならない、人生の課題だったからです。

 

 

人生の課題を解決する大切なチャンスを奪ってしまったと言うことなのです。

 

それぞれのファンタジーには、

人生の深い意味が込められています。

 

Neverending story 

英語中級者、上級者の方は、

ぜひ奥深いファンタジーの世界をお楽しみください゜+・(о´▽`о)゜+・

 

 

 

Michael Endeは、ドイツの作家であり、1929年にミュンヘンで生まれました。彼は、多くの児童書やファンタジー小説を書き、その中でも「Neverending Story」は最も有名な作品の一つです。彼は、幻想的な世界観と、人間と自然との関係性に焦点を当てた作品で知られています。彼の作品は、世界中で愛され、多くの言語に翻訳されています。Michael Endeは、1995年に亡くなりましたが、彼の作品は今でも多くの人々に愛され続けています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

?個別相談は、下のフォームからどうぞ。

期間限定 ¥2,500     (通常 ¥10,000)

 

 

 

 

英語は、勉強ではなく、習慣です????

個別相談お申し込み

 

私自身、

ノー勉、対策なしで、

初めて受験したTOEIC800以上

英検準1級も対策なしで合格しました。

 

その秘密が、

英語を、つらい、勉強として取り組まないことです????

 

Candy先生の英語コーチングは、

英語から逃げたい、英語が嫌いを治療して、

英語が楽しい、英語が好きにするコーチングです?????

 

高校、大学の英語教師として、

一万人以上の生徒たちを、

「英語好き」に変身させてきました(*^_^*)

 

しかーし、

大人の皆さんは、

とても忙しい!!!

特に、学校の先生は。

 

 

英語の勉強の習慣を作ることは、

一人では難しい。

 

コーチのサポートが、

それを叶えます?

 

 

守秘義務を守りますので、

こっそり、英語力を上げてください。

 

 

コーチング受講期間は、

毎日、ラインでご対応いたします。(24時間以内に返信いたします。)

 

 

どんなコースがあるのか、

関心のある方は、こちらからお問い合わせくださいね????

 

Candy先生のコーチング個別相談

個別相談 期間限定価格 ¥2,500 (通常 ¥10,000)

 

 

コメント