【暇なときは,何をしますか? What do you do in your free time?】

ワークライフバランス ライフハック

先日、教えている英会話のレッスンで、

大人の生徒さんから、

” What do you do in your free time ? ”

と聞かれて、なんとなく、違和感を感じてしまいました(×_×)

地球データマップ 働くこととケーザイと

 

この違和感は何だろう?

と深堀してみると、

ワークライフハピネス?

の考え方に行き着きました。

 

その大人の生徒さんにとっては、

勤務する時間と、フリーの時間という区別があるけれど、

私にとっては、

1日の全てが、フリーの時間で、

英語を教えることも、

勤務、労働ではなく、

楽しみの一つなんだなあと?

 

つまり、働くことと、遊び、趣味、好きなことが同じなんだと。

 

ワークライフバランス

という考え方があって、

仕事と、遊びや自分のための時間の両方を大切にしようと言われています。

 

しかし、

「好きなこと」を仕事にすると、

働くことと、遊びが、同じになるのです?

 

今の私は、

自分が生きていることそのものが、

仕事であるという、

ストレスフリーな生き方ができています。

 

もちろん、

春休み2週間は、

講演会の準備や、

英会話スクールの新学期の準備で、

すっごく忙しかったですが、

 

組織の中で、

上からの命令でやらなければならない「労働」をしていたときに比べると、

わくわくドキドキの?

まったく違うストレスです。

 

なので、What do you do in your free time ?

の free time が、

その質問をした大人の生徒さんと、

私とでは、捉え方が違うので、

何と答えたらいいだろうと、

違和感があったのですね?????

 

いつか、日本も、

全ての人が、

好きなことで生きていける?????

そんな社会になるといいですね?

 

 

 

 

 

コメント