School Ball〜NZの高校のフォーマルなダンスパーティ〜

教育

こんにちは?✨マッキーです!

今日は、《Ball》というニュージーランドの高校のダンスパーティーをご紹介します。

Ball(ボール)とは、アメリカでは、Prom(プロム)とも呼ばれ、学校が主催する、とてもフォーマルなダンスパーティーです。私の高校は、約200人くらいの規模でやっていました。

 

生徒はこれをとっても楽しみにしています?✨

 

男女の恋愛がこれをきっかけにスタートすることも?

 

Ballがどのようなものか詳しくご紹介していきますね!

 

服装

スーツ

ドレス(ロングドレスが多いイメージ)

女子は高いヒール?

誰が出席できる?

Year12,13(高2、高3)が出席できます。

 

先生も出席します。

 

学年が違うまたは、学校が違うパートナーを連れて行きたい場合は、申告して、許可を取る必要があります。

 

Ballって、どんな感じ??

始まるのは7:30pmから!

 

会場に入る前にコートを預け、番号の控えをもらいます。

(フォーマル過ぎて、ビビります?)

ドリンク(オシャレなジュース)をもらってから会場の中へ。

席があるので、どこに座るか友達と決めて、食事をとります?

 

ビュッフェスタイルで、和洋中と種類がたくさん!デザートもたくさんの種類があってルンルン??でした!

 

一通りディナーを食べたら、  

 

・写真が撮れるコーナー

 

・会場の真ん中に設置されているダンスフロア

 

どちらかに移動。もちろんテーブルでおしゃべりしていてもオッケーです?‍♀️

 

写真コーナーにはプロのカメラマンさんが!

生徒たちは、グループで写真を撮ってもらったり、個人で写真を撮ってもらったり、ポーズも自由に!

セルフィーで撮れるコーナーもありました!それは、白黒でレトロな感じに、しあがっていました!!

 

ダンスフロアは、カラフルなライトが沢山あって、ピカピカキラキラ✨です❗️

 

プロのDJが音楽を流してくれます。

 

生徒も先生もノリノリで歌いながら踊ります?✨✨

プロのカメラマンさんがごっついカメラをもって、パシャパシャ?

 

女子は、高いヒールを履いている人が多いのですが、そのままでは思いっきり踊れないので、ヒールを脱いで裸足でジャンプしたりして踊っていました?

基本はノリのいい曲が流れています。

 

が!

 

途中、ゆっくりした音楽が流れだし、パートナーとゆったりと踊る時間になります。

 

↑これは、もうラブラブすぎて、見ていられません?ハハハ

 

女友達に誘われて、その子と一緒にその時間に踊りましたが、周りのラブラブさに耐えきれず退散しました(´;ω;`)

 

パートナーがいたら楽しいんでしょうなぁ。。?

 

それからまた盛り上がる曲が流れ、またたくさん歌って踊ります‼️

 

最後らへんに、

 

キング&クイーン(year13)

プリンス&プリンセス(year12)

 

Best of dress賞

 

などが投票によって、決まり、みんなで集合写真を撮って、12時に終了です!

 

終わりが12時と遅いですが、その日は保護者も夜遅くに帰ってきても許してくれるみたい?

 

行くのにお金がかかる?

めっちゃ楽しそー!と思ったかもしれませんが、結構お金がかかるんです。。

 

・チケット代が100ドルくらい(1万円いかないくらい)

・ドレス、靴、バック、ヘアスタイル、メイク…など、チケット以外でもお金がかかります?

 

ドレスの値段は、ピンキリですが、新品だと?100くらいはします。それにプラス靴やバッグ、当日のヘアアレンジ代などを入れると?300くらいは使うかもしれません。

ちなみに、私はセカンドハンドショップに行き、ドレスやバッグを探しました✨結果、とっても安くで揃いました???

当日のヘアスタイルは、友達のホストマザーにしてもらったので、大分費用はおさえられました?

 

当日は、リムジンを貸し切って友達と乗っている子もいました!とても特別で非日常的な日です❗️

なので、Ballがある前は、貯金&バイトしている子が多いですよ(^^)

 

でも、楽しみがあるから、勉強もバイトも頑張れるところあるかも!??

以上、マッキーでした(^^)

 

 

コメント

  1. Candy先生 より:

    すごいですね????? 映画、ハイスクール ミュージカルのプロムを思い出しました。ダンスは日本と文化が違うところですよね?????