【あなたを裏切る友だちは、あなたの人生に必要ない人?】

ライフハック

みなさんは、友だちに裏切られたらどうしますか????

 

わたしは、高校教師時代に、「親友」と呼べる友だちが何人もいました。

その中の一人の人は、(仮にAさんと呼びます)、

特に尊敬していて、

Aさんも、いつも私に、

「何か困ることがあったら、いつでも、どこからでも、飛んでくるから言ってね。」

と言ってくれてました。

 

高校教師を、3年ほど早く辞めたのですが、

それは、かなり大きな決断で、

辞めるときに、悩んで悩んで、

毎晩のように、Aさんに相談していました。

 

すると、ある日から、

Aさんが、全く電話に出なくなってしまったんです。

 

家族の人も、

「今、家にいません。」と冷たいお返事があるだけ。

 

それ以来、Aさんとのお付き合いがなくなりました。

 

今、やっとお話しできますが、

当時は、それは、それは、大変でした。

ものすごく、傷つくし、私の何が悪かったんだろうと自分を責めるし、

寂しいし、

 

誰にも言えませんでした。

 

でも、だんだんと、心の中で、落ち着いて考えられるようになってきて、

今日、やっと振り返りを書いています。

 

今、思うと、間違っていたことがあります。

その人は、他の先生方のことを、

「あの人は嫌いなので、その人が出る飲み会には絶対行かない。」

とよく、言っていました。

 

 

私は、Aさんを尊敬するあまり、

Aさんのすることは、全て素晴らしいと信じ込んでました(×_×)

だから、「なんて感性の鋭い人なんだ!」

と、思ってましたが(笑)

実は、

今やっと分かりました❗️

 

他の人の悪口を、あなたに言う人は、

あなたの悪口も言うんだ❗️

 

ということです。

 

それ以来、脳科学や、心理学を勉強するにつれ、

「人の悪口を言ってはならない」ということを学びました❗️

 

単に、いい人になるというだけでは無く、

人の悪口は、自分の脳にもよくないのです。

 

悪口は、ネガティブな言葉なので、

脳の前頭葉を

縮ませてしまうそうです?

先延ばし

 

なので、Aさんの他の先生に対する批判を聞くのは、

脳によくないことだったんですね。

 

だから、

Aさんと離れられて、よかったんです?????

 

また、

自分から離れる人は、

自分の人生には、いないほうがいい人、

 

もっと言えば、

自分の人生にいると、

私の成長を妨害する人、

なんだということを、

今、心の底から納得しています。

 

だから、みなさんも、

離れる人は追わないで大丈夫です?????

 

そして、YouTubeでのわたしは、

みなさんにとって、

永遠に裏切らない友だちです。

 

みなさんが必要な時は、いつもそこにいて、

みなさんが聞いてくれるのを、待っています。

 

何か、落ち込んだときは、

ぜひ、CandyのYouTubeを見て、

元気を出してくださいね?????

 

 

 

 

 

コメント