【コロナワクチン接種してきました〜副反応を詳しくシェアいたします】

ワークライフハピネス

めちゃくちゃ、怖がりの私が、コロナワクチンを受けてきました。

みなさんの中にも、私と同じように、大丈夫かなあと心配している方がいらっしゃると思いますので、どうぞ参考にされてください?

1回目の接種〜肩が痛い⁉︎

1回目では、筋肉注射なので、ほんとに仕方ないと思いますが、

1から2日間、肩が少し痛くなりました。

でも、3日目には、ほとんど感じなくなる程度です。

 

はあ、よかったーとホッとしました。

 

実は、1回目で、

私が1番怖かったのは、

 

 

気絶するかも〜!!!

 

ということでした。

 

 

直前に、ニュースを見たからかもしれません。

そのレポーターは、自分が接種するところを報道するために、

接種する様子を、動画や写真に撮影していたら、

椅子に座って、20分間待つ間に、気を失ってしまったそうです。

 

原因は、極度の緊張と、前日から仕事が詰まっていて、よく寝ていなかったと分析していました。

 

 

みなさんも、ぜひ前日から、

リラックスして、接種されることをお勧めします。

 

 

ワクチンの副反応ではなく、

緊張のしすぎで、

パニック障害になったり、気絶する人が、ほんのわずかではありますが、いるようです。

 

 

私は、娘から、

生理食塩水(ポカリスエットなど)を飲んどくといいらしいよ

と、聞いていたので、コンビニでミニサイズを購入して病院に持っていき、

待ち時間に飲みました。

 

これも、

リラックスするためかな?

 

そして、接種後は、

スマホで、YouTubeを見たり、大好きなTVドラマを見たりして、

ワクチンのことは、考えないように、気をそらしていました。

 

 

緊張しやすい方や、心配性の方は、

気を逸らし、リラックスできる方法を、いくつか考えておくといいと思います?‼️

 

2回目接種〜肩の痛みと発熱⁉︎

2回目の接種は、1回目が大丈夫だったので、あまり緊張せず、受けることができました。

摂取後、肩が少し痛くなりました。

この日は、仕事も休んで、早めに就寝。

 

 

2日目の午前10時頃から、

うーん、

なんとなくだるいなあ(・・;)

 

 

そして、娘とランチを食べて、

教室に帰ってきて、熱を測ると、

37.3℃❗️

 

私は、平熱が、35.8℃くらいと低いので、

これは明らかに発熱❗️

身体はますますだるくなり、

でも、この日は、授業を休みにしてなかったので、

あーどうしよう?

 

 

焦りました?

幼児のクラスの子どもたちには、

アルファベットの可愛い塗り絵を厚紙にプリントアウトして、

ダンスしなくてもいいように準備。

 

 

小学生クラスには、

夏のムービーデイを少し早めて、

Disneyの、Sugar  Rush を英語で見てもらいました。

 

 

しかーし、

子どもたちは、黙っていません❗️

走り回り、動き回り、一斉に、「Candyせんせーい」と話かけてくるので、

かなりの体力を使います。

 

 

いつもは、幸せな時間ですが、

とにかく、身体がだるい。

 

この日も休みにしておけばよかったと思いました。

 

 

みなさんも、摂取の翌日は、お休みにしておくことをお勧めします。

特に、女性は。

 

 

調べてみると、

男性よりも、女性の方が、熱が出やすいそうです。

これは、女性ホルモンの働きが大きく作用していて、

ウィルスと戦うための抗体を必死で作っているそうです。

やはり、子どもを産み、育てるために、抗体を作るという使命が男性よりも高いようです。

 

 

その代わり、強い抗体ができる?‼️

と、プラス思考で(笑)

 

解熱剤でちょっと楽に❗️

厚生省のホームページでは、

カロナール、ロキソニン、どちらの解熱剤を飲んでも大丈夫と書いてありましたが、

主治医から、カロナールを飲んでくださいと言われていました。

 

ロキソニンは、解熱だけでなく、炎症を抑える作用もあるいいお薬なのですが、

 

怖がりの私は、

インフルエンザでロキソニンを飲むと、インフルエンザ脳症になって死亡するケースもあるということを、聞いていたので、

 

穏やかで、副作用が少ない、カロナール200グラムを、2粒飲みました。

大人で、一回、500グラムくらいまで大丈夫のようです。

 

そして、飲む感覚は、4から6時間空けるようにということです。

 

しかし、熱がかなり高い場合には、38.5℃とか、

ロキソニンの方をお勧めします。

 

 

夕食は、バナナとパイナップル入りヨーグルト、ナッツと、

軽く済ませて、胃腸にも負担がかからないようにしました。

 

 

夜、8時くらいには

熱も、36.7℃に下がりましたが、

用心のため、

カロナール200グラムを一粒飲んで、お風呂には入らず、早めに就寝。

 

 

しかし、8時くらいに寝ると、

寝るのに飽きて、

10時くらいに起きてしまい、お水を飲んだり、

熱を測ると、

36.2℃。

 

あー大丈夫。

 

3日目の朝は、スッキリ❗️

 

 

世界中では、60%くらいの人がワクチン接種が終わり、抗体ができているそうですが、

遠い昔の、麻疹(はしか)の時は、

約95%の人に抗体ができて、やっと全滅できたそうです。

 

 

ワクチン接種が、そこまで進んで、早くコロナを克服したいですね。

 

 

みなさん、どうぞリラックスしてワクチン接種にいかれてくださいね?

熱が出ても、腕が痛くなっても、

3日目には大丈夫ですよ?

 

 

こんな、怖がりの私でも、できたので、安心してください?????

 

 

 

 

 

コメント