猪子寿之さん講演会 常識に縛られるな!

講演会

昨日は、猪子寿之さんの講演会に行って来ました。

猪子さん率いる、スーパーハイテク集団、チームラボが、今、長崎県大村市で、「未来の遊園地」を開いてくれています。

長崎でこんなに長い行列ができるのを初めて見ました(*^_^*)

自由人〜!!!

はじまっても、なかなか出てこられません。

終わりの時間は、質問がたくさん出たので、時間延長してくださいました。

途中でも、

「あれ? おれ、今日、何をはなせって言われてたっけ?」と、みんなの爆笑をかったり。

「クリエイティブになるには、どうしたらいいですか?」という高校生の質問に、

「人の話を聞かないこと。テレビを見ないこと。。。。。」

みんな、唖然(^^;)

わたしは、NHKの「日本のジレンマ」に出られたときからファンでしたので、独特の話し方や、自由な生き方に慣れていたので、笑えましたが、一般の方々の中には、「飛んでるー!!! 自分の現実ではありえない」と驚いていらっしゃる方も(>_<)

わたしがおもしろいなあと思った言葉は

「常識にとらわれちゃだめ。

常識って、ある短い時代の、その時代だけに通用する流行みたいなもんだから。」

なるほどー!!! でした(^_-)-☆

コメント