バイデン大統領就任式 詩人アマンダ・ゴーマン Amanda Gorman「The Hill We Climb」の朗読に感動

たのしい英語

またまた、すばらしい女性を発見しました。?????

バイデン大統領就任式 詩人アマンダ・ゴーマン Amanda Gorman「The Hill We Climb」の朗読に感動しました。

 

ジョー・バイデン Joe Biden の大統領就任式、トランプ氏のせいでこれまでの就任式と違ったものになったと伝えられましたが、ご覧になりましたか。

バイデン大統領の unity(結束)を訴えたスピーチからは、アメリカの分断を乗り越えたいという思いが伝わりました。

また、レディー・ガガ・ジェニファー・ロペス・ガース・ブルックスなども素晴らしいパフォーマンスでしたね。

けれども、特に注目を集めたのが22歳のアフリカンアメリカンの女性詩人のアマンダ・ゴーマン。

大統領夫人のジル・バイデンが、全米青少年桂冠詩人(national youth poet laureate)に選ばれたアマンダ・ゴーマンの2017年議会図書館での「In This Place: An American Lyric」のパフォーマンスを見て感動、就任式で朗読する詩の創作を依頼したそうです。

動画【英語版】

 

現在、アマンダはハーバード大学の2年生。2017年のニューヨーク・タイムズで、「これは遠い、遠い、とても遠い目標ですが、2036年、私はアメリカの大統領に立候補します」と彼女は言っています。詞の中のやせっぽちの女の子は、彼女自身のことなのです。

 

 

もっともっと、活躍する女性を紹介していきたいと思います。?????
ぜひぜひ、シェアして、お友だちにもお伝えください????? 

コメント