【授業がうまくいってるときは、不思議な偶然が起こる? レッスンダイアリー】

たのしい英語

中学生のレッスンダイアリーです。

今日の中学2年生の授業ですが、とっても楽しかったです?????

いつも目をキラキラさせて、

新しい文法に感動して、

会話は、家族のことや自分のことを、お腹を抱えて笑いながら楽しくやりとりしています。

 

今日は、なんと授業のスタートからびっくり❗️

私と、Hさんのお洋服が、まったくのおそろいだったんです。

ユニクロのフリースのワンピースと、ジャケット、色まで同じ?????

なんという偶然❗️

 

 

次に、英検の自己紹介の練習をしたのですが、

What do you want to be in the future?

の答えが、Hさんも、T君も、a pharmasist ?????

「えー、まじで、二人とも薬剤師になりたいの? 同じ夢?

すごい偶然❗️ 高校も大学も同じかもね❗️」

 

 

次の自由英作文で、

Which language do you want to learn next, Chinese or Spanish ?

で、T君が選んだのは、Spanish.

それぞれ、理由を三つ書くのですが、

その中の例として、スペインでは、Antoni Gaudi の、建築が有名だよね。

Sagrada Familia という教会建築とかね。

と話していると、

 

来週の長文読解のタイトルが、なんと、

The Amazing Church in Barcelona で、Sagrada Fakilia の記事だったのです❗️

T君が「うわー❗️ また、偶然だ〜❗️」と感動(笑)

 

今日は、なんと偶然が3つも起こりました。

 

ユング心理学では、

時間と場のスピリッツをとても大切にします。

共有している同じ時間と場所が、最高に良い状態の時には、

このような偶然が、起こるものだと、

河合隼雄先生も、多くの著書の中で書かれています。

 

そこで勉強する生徒たちと、私のエネルギーが、とても良い感じで高め合えているのだと感じて嬉しい授業でした。

 

コメント