Onward. 人生進むしかないですね(笑) ワクワクが止まらない! ドラマで英語〜陰陽師・幽遊白書・ブルーロック

Candy's Review

今年の英会話スクールの保護者面談は、本当に苦しかったです(笑)

10年目で初めて感じる、苦しい1週間でした。

これまでは、大変だけど、終わった後に、温かい気持ちが残り、

保護者の皆さんに出会えて本当に良かったと思える面談でしたが、

 

 

ほんの2人の方に、翻弄され、苦しめられました。

初めての経験で、3日間ほどは、眠れず鬱になるかと思いました。

 

 

しかし、河合隼雄さんのユング心理学に学んだことは、

シンクロニシティ、共時性!

 

 

外界と内界は、やはり繋がっているのです。

 

 

保護者の言い分は、

「ネイティブの英語に浸るよりは、もっとガーっと文法の宿題を出してください。

子どもが宿題をきちんとしないのは、先生の指導が十分ではないからです。」

「映画を見ることが、フランチャイズの英会話スクールのカリキュラムにあるのですか?」

「カリキュラム通りに教えてください。」

「他の先生たちがしないことは、しないでください。」

 

 

これらは、まさしく私の心の迷いが、そのまま私にぶつけられているのです。

 

 

英検1級の勉強を1ヶ月ほど集中して、

過去問のテキスト、

単語の暗記、

とにかく点数を取るための英語の勉強に集中した後、

 

 

なんとすっかり英語の勉強に対する、

やる気、

情熱、

楽しみ、

を失ってしまったのです。

 

 

 

しばらくは、英語に接することがめんどくさくなり、日本のドラマばかり見るようになり、

Skypeでのネイティブスピーカーとのレッスンが、全く楽しくなくなりました。

洋書も、退屈だと思うし、

 

 

このような私の迷いが、そのまま、

保護者面談に出ているのだと思います。

 

 

中には、勉強そのものが苦手で、

英語も他の教科と同じように、学校で点数が取れないことに悩んでいる保護者の方々もいました。

 

 

そんな時、今、再度試聴している「韓国ドラマ・梨泰院クラス」での、

セロイの言葉が、心に響いてきます。

 

 

「自分を誰かに証明する必要はない!」

 

 

誰かに証明するために英語の勉強をしていると、

心が病んでしまいます。

 

 

そんなことが、だんだんとわかってきた私です。

 

そして、少しずつ英語の世界に戻りつつあります。

 

まず、日本のアニメ「陰陽師」が英語吹替されているのに気づき、久しぶりに英語音声でドラマを見ました。

良作でした。

エピソード1と2は、ホームドラマとしてはお勧めできない男女間のストーリーですが、

エピソード3からは、友情を基軸にした温かいドラマです。

イラストも綺麗で、陰陽師の晴明は、本当に綺麗です(✿╹◡╹)

 

 

各、エピソードの最後に、晴明と雅広、2人のソウルメイトが次の事件の解決へと歩き出すときの言葉、

onward

「前進しよう。先へ進もう。さあ行こう。」

この言葉が、私の英語学習に語りかけてくれているようです。

 

 

 

そして、始まった「幽遊白書・実写ドラマ版」の全世界へ向けたプロジェクト!

全編もちろん、英語吹替、気合の入った映像のクオリティの高さに、

再びワクワクが始まりました!

 

 

そして、先日、待望の「ブルーロック27巻、コミック」の発売!

 

昨日、読みましたが、

とにかく「すごい!」としか言いようがない内容。

 

 

前巻読了後に、

こんなに、全身全霊で戦った後に、さらに次があるのだろうか?

これ以上、何を進化するのだろうか?

と、ストーリーに疑問を持ったものでしたが、

 

 

いやいや、

最新作、

これまでで、最高の感動!でしたよ!

 

 

しかも、今回の主人公の 「Hiori 氷織」、

生い立ちが私にそっくりなのです。

両親の期待のためにサッカーをやってきて、

自分の生きる意味がわからなくなっている、

 

潔 Isagi は、最終戦の危機の場面を打開するために、彼を選びます。

 

 

潔と氷織の、巡り合いが、

私の心を、本当に熱くしてくれました!

 

 

そして、友情とは、お互いを見つめ合うことではなく、

共通のゴールを見つめることだと、

心の底から納得したのです!

 

 

是非是非、皆さんも、今回紹介した、ドラマやコミックをお楽しみくださいね。

コメント