大学の講義聴講?

教育

先日、わざわざ四国の香川県から、英語コーチング講座の同期の安井りか先生が、大学の講義聴講に来てくださいました????

光栄な感想をいただきました????

安井りか先生より?

尊敬する英語学習コーチのCandy Naoko Oda先生と
先生が指導する一年生のクラスの生徒達に会いに、
大学にお邪魔してきました?

90分のクラスは英語が得意とは言えない生徒たちにとっては
かなり長く感じるはず。。。。
Candy先生は彼らのモチベーションアップと集中力を保つため
ガジェット類をフルに活用し、アクティブラーニングを実践!
クラス全体が真剣な学びの場であると共に、
笑顔と笑いに包まれた素晴らし時間でした?

一時間目、朝早い時間に日本語思考全開の彼らに
アイスブレイクアクティビティとして
若者に人気の新しい、歌詞も前向きであったり、
美しいメロディのカラオケで歌える英語の歌を聴き、
歌い、歌詞をディクテーションして確認クイズ!
英語脳変換完了!

リーディングでは教科書をスクリーンに映し出し
タイマーも表示して速読を奨励!
内容が理解できているかどうかをペアーで確認!
互いに話し合い、全体シェアで静から動へ!

スピーキングでは課題に対して、
スマホ片手に必要な情報や写真を取り込んだり、
単語や表現も調べながら取り組んでいました。
ここでもペアーになり協力!
プレゼン時には彼らの作品がスクリーンに映し出されたり、
発表の様子が映し出されます。前を向いている彼らも
スクリーンにその様子が映し出され、後方の生徒達にも
しっかり彼らの表情が分かります?

課題やクイズの点数等、全て?からアプリを使って
先生に送信!プレゼンの内容はクラス全員でシェアされます。
ハイテクを駆使したアクティブラーニングの場でしたΣ(・ω・ノ)ノ!

発言するとポイントが貯まる制度も導入!
驚いたのは発言者の席の縦横斜めの一列全員に、
ビンゴゲームのようにポイントが加算されることです。
なのでシャイで発言が苦手な生徒も
モチベーションが下がらずクラスに参加できます。
発言してくれてありがとう!と英語でお礼を言い合い
微笑みや笑い声が聞こえます?
一方で、安易にポイントをあげることにより、
緊張感がなくなり、モチベーションを下げてしまいます!
と、先生はおっしゃいます。
いつ、だれに、なぜ、何を目的として、ポイントをあげるのかを
明確に分析している先生!生徒の様子をよく観察しています。

なによりも素晴らしかったのは、Candy先生の
学習コーチとしての真摯で愛情一杯な生徒への対応です。

特にネガティブな発言や、話題から少し横道をそれた発言
見当はずれな発言等、それら全ての発言に対し、
先生はなにより最初に、必ず
Thank you for your utterance.と発言してくれたことに
感謝の気持ちを伝えていました。
また、彼らが社会人となったときに困らない様に
そして人間力が高まる様にと指導していらっしゃいました。

そして、
あなた一人一人の発表や発言が素晴らしい!
Good job! Great work! Fantastic!等
誉め言葉のシャワー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ビジネスパーソンに向けてのクラスに関して
授業構成、ガジェトの有効的な活用法、指導法、
言葉かけのタイミング、どんな言葉をかけるかなど
多くの気づきを頂きました。
確認することもできました。
指導することに関しては、
年齢は違えど、大切な心に留めておくポイントは同じ!
さらには自らの授業の振り返り、
自らがもっと成長できるところ、伸びしろ箇所も認識!

半年後、また彼らに会いに行きます!
私自身が成長した姿で会いたいです?

コメント