?目標は言わない方がいい?!

TED Reggie Rivers If you want to achieve your goals Don"t focus on Them ライフハック

【目標は言わない方がいい?!】

いろいろなビジネス書を読むと、

目標達成の方法の一つに、「人に自分の目標を言う」ことでモチベーションアップ。

とよく書いてあります。

 

ところが、昨日、Facebookのお友だちがシェアしてくれたTEDのライフハックが

「目標は人に言わない方がいい」と書いてあったのです!!!

TED

 

どういうこと???

と、さっそくTEDを見てみました。

 

なるほど〜❗️

と、納得することが説明してありました。

 

大きな目標を人に話すと、周りもその気になり、自分もその気になり、

すっかり、目標を達成したすごい人になった気分になってしまい、

 

コツコツした努力を怠ってしまい

結局は、目標を達成できずに終わってしまうと言うのです。

 

これが、様々な大学の研究でも明らかに!!!

 

たいせつなのは、

その大きな目標のために

?今日、できることは何?

?この3日間で、できることは何?

?今週一週間で、できることは何?

 

と具体的な行動に落とし込んでいくことです。

 

そして、毎日、その小さな行動を積み重ねていくことです。

 

とてもいい内容でしたので、次の2つの、TEDどうぞ見てみてださいね?

 

コメント