【だらだら授業が意外と楽しかったお話 】

たのしい英語

お盆休みが終わり、昨日、8月16日から、英会話スクールの授業が始まりました。

 

私も、こどもたちも、

「眠いです〜。ダラダラしていたので、疲れてます(笑)」

と暑さも相まって、ぐったり〜。

 

特に、小学1年生のT君は、

おそ生まれということもあって、

まだまだ、保育園生と同じくらい、甘えん坊。

 

机の下にずーっと寝転がって、

ぶうたれお顔です(´▽`) ‘`,、’`,、

ママとも喧嘩しながら、イヤイヤお家でのゴロリン生活から起き上がってやってきたのでしょう。

 

 

そういえば、フィンランドやデンマークでは、

夏休み明けの新学期には、

全員が教室にそろいません。

先生ものんびりしていて、

「そのうち、みんな教室に戻ってきますよ。」と笑顔?

 

私は気持ちを切り替えて、

「いいよー! 今日は、ダラダラ授業をしよう。」

(〃^∇^)o彡☆あははははっ

 

 

小学校低学年のクラスですが、

いつもの授業の始めのダンスはなし、

ダラーと座って、キラーくに、

英語の歌を聞いて、歌って、

単語も、リーディングも、きらーくに、きらーくに、

 

 

机の下に転がっているT君とは、

足の裏と足の裏で、スキンシップをしながら、

まあ、転がっていても、英語は浴びているのでよし。

 

 

すると、スキンシップに満足したのか、

ぶうたれ顔だったTくんが、だんだんと生き生きしてきました。

 

 

だんだんと、椅子に座り、机に向かって、教科書を開いています。

そして、お盆休みのことや、知っている単語のことを、

たくさんお話しし始めました。

 

この子どもたちのお話を聞くのが、楽しい(^_^)ニコニコ

 

ダラダラ始めたのですが、

授業が終わるころには、テキストに集中して英語を楽しんでいる子どもたちでした。

 

 

こんな風に、

やる気がない時は、

ダラダラでもいいので、

とりあえず始めるのがいいですね。

 

 

子どもたちに、モチベーションについて学んだ1時間でした。

゜+・(о´▽`о)゜+・

 

 

コメント