【教えることは学ぶこと?小学4年生に教えられた優しさ】

小学生英語 教育

英語を教えることは、

わたしの天職だと思っています。

子どもたちを教えることが楽しくてたまりません。

子どもたちの笑顔を見るだけで、

幸せになります?????

 

他にも、教員をしていて、

本当にラッキーだなあと思うのは、

若い文化を教えてもらえることです。

映画、洋楽、YouTube、ゲーム、その他数え切れないほど?

 

先日、小学校3,4年生に英語を教えていたときです。

小学生といえども、

プライドが高く、

先生の言う通りにはしない❗️

と反抗心を示すことが、

自分の優越感だったりします。

 

Repeat after me.

と指示しても、

No way !

とジョークで、わざと答えて、

困ってる私を見て、

(悪気は無く)自分が勝ったぞ❗️

と喜んだり。

 

それで、こちらも作戦を考えて、

授業のゲーミフィケーション❗️

 

がんばれたら、ポイントをあげることにしました。

小さなⅠドル札をたくさん印刷して作りました。

 

すると、

「金のためなら❗️」と、

がんばってることの照れ隠しに、

綺麗にリピートしてくれ、

真面目に集中してくれます。

 

「先生の言う通りにしてるんじゃ無くて、

(お猿さんの絵が描かれた)Ⅰドル札という、

お金のためだぞ❗️

と、プライドを保てるんです(笑)

小学校英語

 

この、小さな悪(わる?)たちを相手に、

大笑いしながら、授業を楽しんで、

授業が終わるときに、

「Candy先生の銀行は、なんていう銀行なの?」

と、聞くので、

 

「うーん、何がいいかなあ。

Candy Bank かなあ」

と言ったときです❗️

 

4年生の、Hiro君が?

「それは、だめやろ❗️

かおる先生も、おるやん❗️」

と言うのです❗️

 

実は、このスクールは、

娘の、かおる先生と、私の二人で教えているのです。

 

おおおお〜!!!

かおる先生のことまで考えてくれているんだ❗️

 

なんて優しいんだ❗️

 

と感動?

してしまいました。

 

保護者の方々は、皆さん素晴らしい方々で、

お会いするだけで、幸せな気持ちになります?

 

Hiro君のお父さんも、お母さんも、

とっても優しい、賢い方々で、

尊敬してます?

 

こんな優しい子どもたちを、

育てられているのも、

本当にわかります。

 

わたしは、

起立して、

Hiro君に、深々と頭を下げました?

 

「Hiro君の言う通りです?????

かおる先生のことを考えてくれて、

ありがとうございます?

Hiro君の優しさに、感動しました❗️」

 

Hiro君は、嬉しそうに、

「プリティー・バンク」でいいですよ?

と言ってくれました。

 

4年生のHiro君に、

優しさを教えてもらった、

素晴らしい授業でした?????

小学生英語

 

 

 

 

コメント