ニュージーランドのクリスマス & holiday ♪♪

留学・マッキー

おはようございます☀️

今日は、ニュージーランド(NZ)の学校の12月から1月の夏休み(Summer holiday)とクリスマスについてご紹介します。

 

クリスマス、みなさんはどう過ごされましたか?

 

〈昨日、朝起きてからの父との会話〉

 

私「今日クリスマスなのに、クリスマス感ないね」

 

父「うちは、曹洞宗だからね〜」

 

何気に初めてうちの宗派を知りました。

 

そんなクリスマスに19歳になったマッキーです(^^)

 

今日は、クリスマスとHoliday についてお話しようと思いますが、その前にみなさんに言っておきます!

 

日本とニュージーランドは北半球と南半球にあるので、季節が真逆です❗️

つまり、日本が「冬」の時はNZは「夏」。日本が「春」の時はNZが「秋」となります。

 

日本とニュージーランドのクリスマス

大きく違うのは、日本のクリスマスの時は、  。

NZのクリスマスの時は    ということです。

 

なので、ニュージーランドのクリスマスは、ちょっと違った雰囲気です。

 

みなさんはクリスマスにどういうイメージを持っているでしょうか?

 

クリスマスになると、イルミネーションが綺麗に輝いていて、寒くて、雪が降っている❄️

家族や恋人、お友達とオシャレなお店やお家でディナー✨そういうイメージがありませんか?

 

 

 

でも、NZは夏ですので、半袖半ズボンのサンタクロースもいます!サーフィンしているサンタさんまで❗️

さらに〜、クリスマスは、ビーチでBBQ?でしょっ!という感じです。

 

私のホストファミリーは、お家でBBQしていました!

 

イメージ全然違いますっ?

 

もちろん、冬服を着ているサンタクロースもいますよ〜

冬休みとSummer holiday

日本の子どもたちは冬休みに入りましたね。

 

クリスマスとお正月が過ぎたら、新学期が始まります。だいたい2週間くらいのお休みではないでしょうか?

 

一方、NZは、約2ヶ月(12月と1月)のお休みがあります。とっても長いです?

 

と言っても、11月や12月に学年の終わりが来て、2月から新年度がスタートするので、日本でいう、春休みの感覚です。

 

とっても長いお休みなのに、宿題ナシ⁉️

 

私が通っていた高校には、その間の宿題はありませんでした。

 

なが〜〜〜いお休み。その間の宿題もない。

みんな、何をして過ごしているのでしょうか…?

 

長いholidayの間は、何をしているの?

家族で旅行する人もいれば、レジャーを楽しんだり、アルバイトしたり、人によって様々です。

 

私の友達は絵を描くことが好きなので、たくさん絵を描いたようでした!何も決められてない時間。何をするのか、何をしたいのかが問われますね(^^)

 

先生たちもお休みになるので、旅行に行ったりゆっくりリラックスして過ごすみたいですよ?

新学年が始まる時、先生たちは、よく家族とのお話を幸せそうにしていました。

 

日本の先生たち、しっかりお休みとって、リラックスできていますか?

 

同じクリスマスでも、冬と夏だと全然違いますね!

 

休みの長さも全然違う…

 

宿題無かったことにもビックリでした?

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました(*´꒳`*)

 

 

 

コメント

  1. 洋楽担当ぶろっこり 洋楽担当ぶろっこり より:

    ハッピーバースデイ&メリークリスマス おめでとうございます。