【Blue Lock 〜いかれたサッカーアニメ?! 久しぶりに魂を持って行かれた超一流、日本アニメを英語で楽しむ】

Candy's Review

ジャンルに貴賤ははないけれど、ジャンル内に一流、二流、三流はあります。

私は、コミックやアニメも大好きで、

「ピアノの森」

「ブルーピリオド」

「セブンシーズ」

などなど、数え切れないほど素敵なアニメを英語で楽しんできました。

 

 

そんな中で、

思いっきり魂を奪われる作品があります、

 

 

一つは、

「彼方のアストラ」

“Astra lost in Space”

 

アメリカのPrime videoで、何ヶ月も、毎日、毎日、見続けました。

何度見ても、感動するのです。

 

 

そして、この1ヶ月、

魂を奪われるているのは、

「ブルーロック」

“Blue Lock”  です?????

     

 

 

私は、スポーツはするのも見るのも得意な方ではないので、

全く興味がなかったのですが、

 

生徒たちから、「面白い」と聞いていて、

しかも、10日ほど入院という、

何もできない退屈な時間が突然降って降りてきたので、

なにげなく見始めて、

 

 

そのストーリーのクオリティの高さに圧倒されてしまいました。

 

 

それから、もう1ヶ月、ほぼ毎日❗️(笑)見ています。

 

 

アメリカでもすごい人気で、英語吹き替え版が出ているので、

英語で楽しめて、

ちょー!!!!!

幸せです。

 

 

ブルーロック」は、金城宗幸氏によるストーリー、野村優介氏によるイラストで描かれた日本のマンガ作品です。

2018年から週刊少年マガジンで連載され、2021年にはテレビアニメが放送されました。

物語は、300人の若いストライカーたちが「ブルーロック」と呼ばれるプロジェクトに参加し、厳しいトレーニングキャンプで互いに競い合いながら、世界最高のストライカーを育成することを目指すというものです。

その目的は、日本代表を引っ張るエースストライカーを作り出し、

ワールドカップでの優勝を目指すことにあります。

主人公は、高校サッカー部で目立つことができずに悩んでいるストライカーの潔(いさぎ)世一(よいち)です。

彼と選ばれた他のプレイヤーたちは、激しい競争、厳しいトレーニング、そして個人的なライバル関係などに直面しながら、ブルーロックのエースストライカーになるために奮闘します。

「ブルーロック」は、サッカーの戦略や戦術の詳細で緻密な描写、そして競争、個人主義、チームワークといったテーマを探求することで高く評価されています。

また、アニメ化されたことにより、新たなファン層にも人気が広がっています。

 

 

「ブルーロック」の単行本は、発売当初から好調なセールスを記録しています。

具体的な売り上げ数については、出版社や関係者から発表されていないため正確な数字はわかりませんが、

20217月までにシリーズ累計発行部数が200万部❗️を突破したとの報道がありました。

また、20225月時点で累計220万部を突破していると報じられています。

さらに、テレビアニメ化されたことにより、今後もさらなる注目度と売り上げ数のアップが期待されています。

 

 

 

 

先日、見た「スラムダンク」が時代遅れだと感じたのは、

ブルーロックを試聴した後だったこともあります。

 

 

絵の美しさは、秀逸。

キャラクターが全員、魅力的なのです。

英語で言えば、

These boys are dreamy.

 

 

どのキャラクターも個性的で、

一人一人が際立つ癖や、強さ、弱さ、

そして過去のストーリーを持ち、

 

 

主人公の潔(いさぎ)を始め、

 

 

「めんどくさい」が口癖で努力しないのに、モンスター級の天才、凪(なぎ)

 

 

心に傷を持ち、美しい赤い長髪、最速の足を持つ、千切(ちぎり)

 

 

自分の中に怪物を飼っている、蜂楽(ばちら)

 

他にも、多くのキャラクターが、大、大、大好きになってしまいました。

 

 

潔(いさぎ)は、

高校のサッカー部では活躍できず、

しかもフィジカルでは他の天才たちにかなわないのですが、

 

自分の頭脳のOSが、

他の誰にも追随できないほど高いことに気づき始めます。

 

 

フィールドをまるではるか上空から、

神の視点で見ているかのように、

空間認識できるほどのOSなのです。

 

 

しかも、過去、現在、

そしてそれを組み合わせて未来を作ることさえできるようになっていきます。

 

 

各プレイヤーを深く理解し、

フィールドの未来を見ることができ、

 

 

新しいハプニングが起こると、

一瞬でフィールドの未来を書き換える、頭脳明晰な天才❗️

 

 

次第に自分に自信を持っていきます。

 

 

高度の知能を駆使し、

フィールドを支配し、

メンバーの化学反応を起こし、

チームを勝利に導きます。

 

 

潔(いさぎ)が覚醒する時は、

両眼に青い光が走り(笑)

 

 

わがままな天才たちでさえ、

自分たちには見ることのできないものを見ている潔(いさぎ)に従います。

フィールドのアイディアが無数に閃いているのです。

 

 

天才たちも彼の覚醒に気づき、

 

潔(いさぎ)の、

「ちゃんと俺を見てろ!」

” Just keep your eyes on me ! “

の言葉に、

 

「御意」と答えます。

 

 

この、

「ちゃんと俺を見てろ!」

” Just keep your eyes on me ! “

の言葉は、

すごい迫力があって、めっちゃ痺れます(笑)

 

 

 

それぞれが、

自分に欠けているものは何かという、

問題発見をしていくことも、

これまでのスポーツアニメと一線を画します。

 

 

監督や、スーパーバイザーから問題をもらうのではなく、

自らが、自分に欠けているものを発見していくのです。

 

 

そして、

新しい次元に上るためには、

今の自分を全部壊すことさえ恐れない勇気、

 

 

新しい情報のピースを得ると、

自分の全てを壊して、

新しい自分、新しいフィールドの未来を書き換えていきます。

 

 

そして、

限界ギリギリのプレーの中で、

覚醒し、現在進行形で進化していくのです。

 

 

また、

潔(いさぎ)は、

全てのプレイヤーの優れた点を、心から認め、自分のものとしていきます。

 

 

これほどまでに、

人の生き方を凝縮して見せてくれる作品は、

久しぶりです。

 

 

何度見ても、

発見があります。

 

 

これからも、毎日、見ていく中で、

ここに発信したこと以上の発見があると思います。

 

子どもから大人まで、

どんな人にも生きる勇気を与えてくれる作品です。

 

 

「ブルーロック」の作者、金城宗幸(かねしろ むねゆき)氏は日本の漫画原作者で、主に青年向けの作品を手がけています。代表作には、「アオアシ」、「ハリガネサービス」、「グッドナイト・ワールド」などがあります。

また、イラストを担当しているのは野村優介(のむら ゆうすけ)氏は「ブルーロック」の他にも、「アクマイザー3」、「ラクエンロジック」、「タイムキーパーズ」などの作品で知られています。

 

 

ぜひぜひ、ごらんになって、感想を聞かせていただければ嬉しいです?????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

?個別相談は、下のフォームからどうぞ。

期間限定 ¥2,500     (通常 ¥10,000)

 

 

 

 

英語は、勉強ではなく、習慣です????

個別相談お申し込み

 

私自身、

ノー勉、対策なしで、

初めて受験したTOEIC800以上

英検準1級も対策なしで合格しました。

 

その秘密が、

英語を、つらい、勉強として取り組まないことです????

 

Candy先生の英語コーチングは、

英語から逃げたい、英語が嫌いを治療して、

英語が楽しい、英語が好きにするコーチングです?????

 

高校、大学の英語教師として、

一万人以上の生徒たちを、

「英語好き」に変身させてきました(*^_^*)

 

しかーし、

大人の皆さんは、

とても忙しい!!!

特に、学校の先生は。

 

 

英語の勉強の習慣を作ることは、

一人では難しい。

 

コーチのサポートが、

それを叶えます?

 

 

守秘義務を守りますので、

こっそり、英語力を上げてください。

 

 

コーチング受講期間は、

毎日、ラインでご対応いたします。(24時間以内に返信いたします。)

 

 

どんなコースがあるのか、

関心のある方は、こちらからお問い合わせくださいね????

 

Candy先生のコーチング個別相談

個別相談 期間限定価格 ¥2,500 (通常 ¥10,000)

 

 

コメント