@今週の洋楽 ジ・ジ・ジラフ Gi Gi Giraffe「Picture」ドラマ「名建築で昼食を」

今週の洋楽 ぶろっこり
mde

音楽大好きの ぶろっこり が、気ままに気になる気分のミュージックをお送りする @今週の洋楽 。

と言いながら今回は、洋楽ではないんですが、歌詞が英語でとても気にいった曲なので取り上げました。テレビ東京制作、真夜中ドラマ「名建築で昼食を」のオープニングテーマ ジ・ジ・ジラフ Gi Gi Giraffe「Picture」をピックアップ。

ぶろっこりがたまたま再放送を見てはまったドラマです。このブログを書いている時点で、東京編に続き大阪編やスペシャルまで放送されていますので、ご存じの方には今さら感が強いと思いますが。

もちろんキャストの春野藤(26) 池田エライザや植草千明(55) の田口トモロヲもいい感じなんですが、ストーリーよりもファッションよりもやっぱ主役は名建築。ドラマでは「乙女建築」と呼ばれていますが、これがほんと素敵です。胸がときめきます。そんなぜひ行ってみたいと思わせる建築物をじっくりと紹介するのがこの番組。心ひかれる絵になる建物ばかりです。今風に言うと「映える」なのかな。

例えば、第1回「アンスティチュ・フランセ東京」

いやぁ、萌え萌えずきゅんな建物です。

ドラマはAmazon Prime Videoでも見られるようになっていますので、詳しくはそちらをご覧頂きたいのですが。取り上げられる名建築は、こんな感じ。

  • 自由学園明日館
  • 東京都庭園美術館
  • 目黒区総合庁舎
  • ビヤホールライオン銀座七丁目店
  • アンスティチュ・フランセ東京
  • 山の上ホテル
  • 旧白洲邸 武相荘
  • 国際文化会館
  • 国立国会図書館 国際子ども図書館
  • 江戸東京たてもの園

で、肝心の音楽、オープニングテーマにGi Gi Giraffe「Picture」、エンディングテーマに浦上想起「未熟な夜想」どちらも耳に残りますが、リピ感強めのGi Gi Giraffe「Picture」が気に入りました。渋谷系のおしゃれな感じがピッタリ。

「Picture」Gi Gi Giraffe 2015

I just want to take a picture

you’re my favorite color

why not you want to take a picture

it’s gonna be good reminder

your face is out of sight

your beauty I can’t deny

I just skipped that boring lecture

just another thought about you

saw the wind just blew my paper

it turned my mind to sky blue

the way you close your eyes

soothe my soul and heart

okay, alright, you look so fine

I say for sure you’re very nice

いつものぶろっこり訳です。

「写真」

ただ写真に撮りたい

君は僕の好きな色

なぜか 写真を撮りたい

いい思い出になりそうだ

君の顔は見えないけど

その美しさはこばめない

退屈な講義をエスケープして

君のことだけを考える

写真に風が吹いて

僕の心を空色に染めた

あなたの瞳の閉じ方は

僕の心と体を癒してくれる

わかった まいった 君はとても素敵

確かに 君はとても素敵

最後までご視聴いただきありがとうございました。

それでは、また。#340

コメント