【洋画をシャドーイングする小学1年生?Candy先生の授業日記】

たのしい英語

英語を教えていて、とても感動することがあります☺️

昨日も、小学1年生の、Mioちゃんが、英語の絵本の読み聞かせの時に、なんと自然にシャドーイングしているのです。

しかも、CDのアメリカンイングリッシュの発音❣️

 

 

私のスクールでは、各学期は、イベントの時には、ムービーディを設けています。子どもたちは、とてもとても、楽しみにしてくれています。

それもそのはずで、私は、週に2本くらい新しい映画を見ているので、選りすぐりの良い映画を選んで見せています(*˘▿˘✽)

 

その、映画を見るときも、Mioちゃんは、自然とシャドーイングしているのです。

 

シャドーイングとは、聞こえてくる英語にかぶせるように真似して英語を言う事です。

 

大人でも大変難しくて、まず英語が理解できていないとできません。

同時通訳という高度な技術を獲得する時の、勉強法と言われています。

 

それを、Mioちゃんは、楽しそうに自然に口から出しているのです❣️

 

Mioちゃんは、保育園の頃から私のスクールに通ってきてくれています。

英会話スクールに通ってくることは英語を話す良いきっかけになります。

 

ところが、

ここで注意しなければならないことは、

1週間に一回だけのレッスン中の時だけ、英語を聞いたり話したりしても上達しません?

 

それは、そうですよね。

サッカーの練習を、1週間に一回だけ90分間練習して上達するでしょうか?

ピアノの練習を、1週間に一回だけ90分間練習して上達するでしょうか?

 

Mioちゃんの英語力が伸びたのは、

お母さんのご協力で、

毎日CDを聴いて英語に接する。

Mioちゃんの発音を聞いて、お母さんが感動してくれる。これは、子どもたちの最大のモチベーションアップになりますよ????

 

 

このようなことを、毎日続けてくれたからなのです。

 

しかし、一人ではなかなか続かないので、

毎週、英会話スクールに通ってきてくれることで、モチベーションが続いていくのです????

 

幼児期からの英語教育は、どうだろうという議論はありますが、

発音!

は、幼児期からがマストです(*˘▿˘✽)

Mioちゃんの発音には、私もかないません????

 

 

そして、考える力も、2ヶ国語を学ことでも、十分に育てられます。

 

英語の発音が綺麗なことで、自分に自信が持てることも良い効果をもたらしてくれます。

他の教科にも自信が持てる。

 

 

私も、Mioちゃんを見習って(´▽`*)アハハー

英語の勉強頑張ります????

 

 

コメント