【消費税は本当に福祉のために使われているのか? 中田敦彦のYouTubeが鋭い!若者たちに届け!選挙に行こう! 】

ワークライフハピネス

YouTuber 中田敦彦さんの,「中田敦彦のYouTube大学」で、

参院選に向けての動画,

「消費税は何に使われているのか」

が、非常に分かりやすく、

学校の集会で全校生徒、全職員に見せてほしいほど、(´▽`) ‘`,、’`,、

よかったです?????

ぜひ、下記のリンクからご覧ください。

 

消費税は、福祉のために使うということで、

10%への増税にも賛成した人が多いと思います。

 

 

ところが、

私たちへの年金は減っているのです。

 

 

貧富の格差は広がるばかりで、

生活保護という社会保障も実はあまり機能していません。

 

 

受け取らなければならないほどの貧困に苦しむ人の中で、

実際に受け取っているのは、

なんと20%の人たちだけなのです。

 

 

後の、80%の人たちは、

放置

つまり公共機関は見てみぬふり、

ということです。

 

 

これは、OECD先進国の他の国では、あり得ないことです。

日本が最下位の救済なのです。

 

 

しかも、支払わなければならない、

国民年金や、

国民健康保険料は、

増え続けています。

 

 

一方で、

大企業には優遇財政が。

 

 

この動画を見ると、

その内容が、

中学生にもわかりやすいように、

解説されています。

 

 

Googleもなかなか、政治的な内容のアウトプットを認めてくれませんし、

日本の官僚も、

国の政策に不都合なチャンネルを消して回っていると、

聞いたことがあります。

 

 

国内で、政治について語るのが危険って、

日本て隠れた独裁国家(笑)

 

 

中田さんも、

シンガポールに移住したことが、

自由に日本について語ることができるという、

良い選択につながっていると思います。

 

 

動画を見た人たちのコメントには、

 

自分は大企業に勤めていますが、

特に、業績が上がったとは思えないのに、

ボーナスが上がることが、

不思議だなあと、

思っていました。」

という良心的なフィードバック。

 

 

 

「目から鱗でした。

これまでは、

何も考えず既存の政党に投票してきたけど、

この動画を見て、

よく考えて投票しようと思いました。」

 

 

 

「自分一人が投票しても、

無駄だと思っている、若者たちに、

ぜひこの動画を見てほしい。」

 

 

TVなどの、マスコミで流れる、

国や大企業にばかり有利な情報を、

受け身で見ていると、

私たち国民は、都合のいいように利用されているだけになります。

 

 

 

税金が何に使われているのかをしっかり確かめる、

勇気、

 

 

それが必要だと思います。

 

 

 

 

コメント