【英語でドラマを見て、英語が上達するのですか?にお答えします. 】

たのしい英語

教室の大人の生徒さんから、

「英語のドラマを見て、英語が上達するのですか?」という質問がありました.

 

このかた、ご年配で、文法、単語の暗記.教科書の学習がとても得意です.

一生懸命、学習して来られます.

学習が好きで、やりがいがあるとこのことで、

素晴らしいです!!!

 

この生徒さんは、英検準1級に合格したいとのことでしたので、

教科書の英語以上の英語力が必要となりました.

 

リスニング、

英会話、発音、は、教科書だけではなかなか身につきません.

 

そこで、アドバイスとして、

「英語のドラマを見られるのはどうでしょうか?」

とおススメしました.

 

しかし、ご年配ということもあり、

ドラマなんて、全くわかりません

と、最初の2年間は、見る気にもならないという状態が続きました.

 

ところが、ある日、医療関係に勤められていたので、

『ER・緊急救命室』に興味を持って、見始められたのです.

 

そんな時に、やはり、ちょっと不安になられての質問でした.

 

今でも、そうだと思いますが、

英語の勉強はやはり、教科書で「ちゃんと」勉強しなければ上達しない.

という思い込みが私たち、日本人には根強くありますよね.

 

私もそうです.

海外ドラマばかり見て、テキストの勉強がおろそかになると、

あー、真面目に!勉強しなきゃ、

と、したりします.

 

ところが、ところが、

海外ドラマを見るのは、

本当に英語力アップに効果があります.

 

まず、ドラマや、映画と、馬鹿にできないのは、

生の英語だということです.

 

逆に、私たちが信じきっている「教科書の英語」は、

日本人が日本人の学習者のために、

生の英語を、「わかりやすく書き直したり」「単語数を少なくしたり」

「英語らしい表現と書き換えたり」しているのです.

 

こういう教科書を、私の尊敬する英語の先生は、「英語として駄文」だと批判していました?‼️

 

ところが、映画やドラマの英語は、容赦なく生きた英語です.

日本人学習者のために、ゆっくり、はっきり、話したりしてくれません.

 

これらの生の英語に触れるということは、

英語のリズムや、瞬時に日本語を介せずに内容を理解する訓練になるのです.

 

まあ、見ている時は、楽しくて、「訓練」なんて考えてもいませんが.

 

私は、このところ、忙しくて、

ネイティブ講師とのオンラインレッスンをする時間がありませんでした.

 

6ヶ月ほど、オンラインレッスンを休んだ後、

(その間も、浴びるようにドラマだけは見ていましたが(´▽`) ‘`,、’`,、

久しぶりに、オンラインレッスンを受講してみて驚いたのは、

 

口が滑らかに動く!!!!!!

 

ということでした.

 

ネイティブ講師も、普通の英語のスピードで気持ちよさそうに話しかけてくれました.

 

海外ドラマや、洋画の視聴で、

英語力は伸びますよ.

 

楽しみながら、ワクワクの映画、ドラマを英語で楽しんでください.

 

そして、お気に入りを見つけたら、

英語音声で、日本語字幕なしで、

何度も、

何度も、

セリフを覚えるくらい、

繰り返しみてくださいます.

私のお気に入り(海街チャチャチャ)

 

 

コメント