@今週の洋楽 エヴリデイ・イズ・ア・ワインディング・ロード Everyday Is a Winding Road シェリル・クロウ Sheryl Crow

今週の洋楽 ぶろっこり

音楽大好きの ぶろっこり が、気ままに気になる気分のミュージックをお送りする @今週の洋楽 。

今回は、シェリル・クロウ Sheryl Crow の2ndアルバム『シェリル・クロウ Sheryl Crow』(1996年)より、「エヴリデイ・イズ・ア・ワインディング・ロード Everyday Is a Winding Road」をピックアップ。

ぶろっこりがシェリル・クロウを知ったのはたぶんこの曲。ファースト・アルバム『Tuesday Night Music Club』の「All I Wanna Do」などは、この後で聞いたような気がします。

ファースト・アルバムとは、がらりと違う印象のジャケットです。でも、日本版が好きという方も多いのでは。

これまでに9回もグラミー賞を受賞し、世界で5,000万枚ものレコード・セールスを記録しているアメリカの大御所シンガーソングライター、シェリル・クロウ Sheryl Crow 。たしかこの曲を初めて聞いたのはCMだったと思います。

Everyday Is a Winding Road Sheryl Crow 1996

[Verse 1]
I hitched a ride with a vending machine repair man
He said he’s been down this road more than twice
He was high on intellectualism
I’ve never been there, but the brochure looks nice

[Pre-Chorus]
Jump in, let’s go
Lay back, enjoy the show
Everybody gets high, everybody gets low
These are the days when anything goes

[Chorus]
Everyday is a winding road
I get a little bit closer
Everyday is a faded sign
I get a little bit closer to feeling fine

[Verse 2]
He’s got a daughter he calls Easter
She was born on a Tuesday night
I’m just wondering why I feel so all alone
Why I’m a stranger in my own life

[Pre-Chorus]
Jump in, let’s go
Lay back, enjoy the show
Everybody gets high, everybody gets low
These are the days when anything goes

[Chorus]
Everyday is a winding road
I get a little bit closer
Everyday is a faded sign
I get a little bit closer
Everyday is a winding road
I get a little bit closer
Everyday is a faded sign
I get a little bit closer to feeling fine

[Bridge]
I’ve been swimmin’ in a sea of anarchy
I’ve been livin’ on coffee and nicotine
I’ve been wonderin’ if all the things I’ve seen were ever real
Were ever really happening (Were ever really happening)

[Chorus]
Everyday is a winding road
I get a little bit closer
Everyday is a faded sign
I get a little bit closer
Everyday is a winding road
I get a little bit closer
Everyday is a faded sign
I get a little bit closer to feeling fine

[Outro]
Everyday is a winding road
Everyday is a winding road
Everyday is a winding road
Everyday is a winding road

いつものぶろっこり訳です。

自販機修理屋の車にヒッチハイクした
この道は何度も通ったことがあるって
彼はすごくインテリだったわ
行ったことないけど パンフレットではいかしてる

飛び乗ったら 出発しよう
くつろいで ショーを楽しもう
誰でも はしゃいだり 落ち込んだりして
何でもありな日々が続いてくの
毎日 曲がりくねった道のよう
でも少しずつ近づくわ
日々は色あせた標識みたいで
でも近づけば 気分がよくなるもの

彼にはイースターという娘がいる
木曜日の夜に生まれたから
ふと思うの なぜわたしはこんなに孤独なの
なぜ 自分の人生を他人事みたいに感じるの

飛び乗ったら 出発しよう
くつろいで ショーを楽しもう
誰でも はしゃいだり 落ち込んだりして
何でもありな日々が続いてくの
毎日 曲がりくねった道のよう
でも少しずつ近づくわ
日々は色あせた標識みたいで

少しずつ終わりに近づく
毎日 曲がりくねった道
ちょっとだけ近づいてる
色あせた標識みたいな毎日
でも近づいたら 気分は良くなる

私は混乱という海を泳いできた
ずっとコーヒーとニコチンに依存してた
今まで見てきたことは みんな本当に
現実に起きたことなのかしら

飛び乗ったら 出発しよう
くつろいで ショーを楽しもう
誰でも はしゃいだり 落ち込んだりして
何でもありな日々が続いてくの
毎日 曲がりくねった道のよう
でも少しずつ近づくわ
日々は色あせた標識みたいで

少しずつ終わりに近づく
毎日 曲がりくねった道
ちょっとだけ近づいてる
色あせた標識みたいな毎日
でも近づいたら 気分は良くなる
曲がりくねった道みたいでも

歌詞からは、ロードムービのような映像が浮かび上がってきます。そして、それが自分の心象風景とダブってきます。MVもいいですね。セピア色っぽい画像かエモい。

ふと思う 自分の人生なのになぜか他人事のように感じるのはなぜ。

ぶろっこりもそんな風に感じるときもあったような。でも、それって普通のことかもしれません。

だれでもミクロとマクロの眼を持っているし、共感と断絶を感じることもあります。自分だけと思うことはないのかも。などと、いろいろなことを思わせる歌詞です。

こちらの動画は2017年。ほんとシェリル・クロウっていつまでも衰えないですね。
Sheryl Crow “Everyday Is a Winding Road” Live on the Howard Stern Show

最後までご視聴いただきありがとうございました。

それでは、また。#357

コメント