【2021年:海外ドラマ中毒?、2022年の目標:24時間英語の勉強?? New Year’s Resolution 】

たのしい英語

2021年を振り返ると、

とにかく、Netflixで海外ドラマを見まくりました。

面白すぎて、

ちょっと中毒になってやめられなく、

もっとやりたいことや、事務的な仕事がおろそかになることも。

 

 

 

しかも、日本語字幕で見ていたので、

英語力がそれほど伸びた実感もありません(×_×)

 

 

これは、反省。

 

 

今年度は、

24時間、英語の勉強❗️

を目指して、

自分で見る洋画や、海外ドラマは、

全て、英語音声のみ❗️

で見ます?????

 

 

24時間英語の勉強とは、

要するに、

すき間時間をすべて英語に充てると言うことです。

 

 

オーディオブックで、英語を聞く。

洋書を読む。

洋楽を聴く。

 

 

 

また、私はなぜ英語を勉強したいのか、

これを考えてみました。

 

 

Why、がとても大切です。

Whyがなければ、モチベーションも上がりません。

 

 

 

学歴も、資産も、年齢も、何も関係なく、

もし、全ての夢が叶うとしたら、

あなたの夢はなんですか?

 

 

 

私は、英語ネイティブと同じように、自然に英語を話せるようになることです。

そして、YouTubeでの発信も英語でできたらいいなあと。

 

 

そこに至るまでの道のりは、

まだまだ、遠いです。

 

 

2022年度、

英語ネイティブと同じように自然に英語を話せるようになるためには、

具体的に、

 

 

海外ドラマは、全て英語音声のみ、字幕なしで読むこと。

多くの洋書を読むこと。

に加えて、

 

 

音読の練習をしたいと思います。

 

 

 

シャドーイングや、

ひたすら音読、

この材料としては、

英検1級のスピーキング問題集や、

ライティング問題集を使おうと思っています。

 

 

英検1級の問題は、

今、世界で何が起こっているのかを知るためにとても良くできているからです。

 

 

また、より良い世界を作るための、

小さな幸せの種を発信していくためには、

日常会話レベルの英語では、

語彙も、表現も全然足りません。

 

 

 

英検1級合格のための勉強をする人が、

それまで社会問題には、何の関心もなかったのに、

温暖化の問題や、

歴史、

最先端の科学、

などにアンテナが向くようになり、

 

 

「英検1級勉強前の、

モノクロの世界が、

フルカラーになったように想いました。」と言っていた人もいます。

 

 

そのくらい、内容が面白いです。

 

 

単語は、単語帳で覚えるのではなく、

洋書や、実際の海外ドラマなどの中で覚えたいです。

 

 

単語帳だと、日本語と英語を一対一で覚えるので、

ほんとうの英語の語彙の意味が身につかないからです。

 

 

 

みなさんの今年の抱負はなんですか?

教えていただければ嬉しいです?????

 

 

コメント