【書評:言語化の魔力〜言葉にすれば悩みは消える 樺沢紫苑著】

人生100年時代

最近、どうも

毎日の満足感が少なくて、

わたしの人生、このままでいいのかなと、

足踏み状態が続いていました。

 

 

そこで、和書ですが、

樺沢紫苑著「言語化の魔力〜言葉にすれば悩みは消える」

を読んでみることにしました。

 

 

樺沢先生のYouTubeは、毎日見ているので、

ほとんどは、聞いていて知っていることでしたが、

それを文字として、

体系的に、頭の中に入れることができて、

読んでとても良かったです。

 

 

 

ほぼ全ページが、付箋と、黄色のマーカーペンだらけです(笑)

 

 

 

それほど、樺沢先生の精神科医としての想いが全て詰め込まれているような、中身の濃い本です。

 

何か、モヤモヤした時、つまずいた時、

何度も開くことになる本だと思います。

 

 

 

その中で、今回印象に残ったことを二つ書きたいと思います。

一つ目は、

「一件落着させてください」

の項目でした!!!

 

 

 

過去のネガティブな記憶を忘れたい時、

友人に裏切られたことが忘れられない、

親に子どもの頃、ひどい目に会ったことがトラウマになっている、

 

 

こんな時に有効なのが、

心理学でいう、「ツァイガルニック効果」です。

 

 

つまり、人は目標が完了していないタスクを完了したタスクよりもよく覚えている、のです。

 

 

これは、うまく使えば、

勉強をわざと途中でやめておくと、

続きが気になって、休憩後にすぐに勉強に取りかかりたいというモチベーションにもなります。

 

 

発見したのは、ロシアの心理学者で、

彼は、ウェイトレスを観察していて気がついたそうです。

 

 

ウェイトレスは、お客の注文をたくさんしっかりと覚えています。

ところが、注文を提供し終わると、すっかり忘れてしまうのです。

 

 

「完了」してしまうと、すっかり忘れてしまうということです。

 

 

だから、心の中で、

過去のトラウマが怒り、悲しみ、悔しさ、傷として、

さまざまな感情がいまだに渦巻いているのは、その出来事がまだ完了していないということです。

 

一件落着していないで、引きずっているのです。

 

だから、

裏切った友人の

手紙や写真も消去する。

連絡先や、

SNSもブロックする。

 

などなど、思い出すことをやめる、完了すると、

簡単に一件落着して、

脳は、スッキリ忘れてくれるというのです。

 

 

親についても、

もう自分は一人の自立した人間で、

自分の人生は自分で作っていく、

 

 

親から何を言われても、

スルーする(笑)

と、決めると、

 

 

脳は、新しい生き方へと

 

新しいスタートを切れるのです。

 

 

 

印象に残った二つ目は、

日記を書くだけで、9割の悩みが解決するというのです。

 

 

つまり無意識の領域で、モヤモヤしている悩みを、

言語化するだけで、

頭の中の感情と事実のごちゃごちゃが整理され、

理性的に自分を見ることができるようになるのです。

 

 

ポジティブ心理学(ありのままの自分を受け止める心理学)で多くの実験が行われ、

 

 

自己洞察が高まる

健康効果がある(免疫力アップ、病院通院数の減少)

自律神経が整い睡眠改善効果

うつ症状の改善

幸福度のアップ

 

 

などと、信じられないくらいの、すごい効果(笑)

 

 

特に寝る前に書くのが有効で、

 

気をつけることは、

ネガティブな感情を書き殴った後は、

必ず、何か良かったこと、ポジティブなことを、3行書いて、締めくくること。

 

最後の想いが睡眠に影響するからです????

 

 

早速、寝る前日記を書いてみました。

 

まだ二日目ですが、

続くかな。

 

 

ちなみに、今朝は、

ものすごーく?‼️ 気持ちよく目が覚めました????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

?個別相談は、下のフォームからどうぞ。

期間限定 ¥2,500     (通常 ¥10,000)

 

 

 

 

英語は、勉強ではなく、習慣です????

個別相談お申し込み

 

私自身、

ノー勉、対策なしで、

初めて受験したTOEIC800以上

英検準1級も対策なしで合格しました。

 

その秘密が、

英語を、つらい、勉強として取り組まないことです????

 

Candy先生の英語コーチングは、

英語から逃げたい、英語が嫌いを治療して、

英語が楽しい、英語が好きにするコーチングです?????

 

高校、大学の英語教師として、

一万人以上の生徒たちを、

「英語好き」に変身させてきました(*^_^*)

 

しかーし、

大人の皆さんは、

とても忙しい!!!

特に、学校の先生は。

 

 

英語の勉強の習慣を作ることは、

一人では難しい。

 

コーチのサポートが、

それを叶えます?

 

 

守秘義務を守りますので、

こっそり、英語力を上げてください。

 

 

コーチング受講期間は、

毎日、ラインでご対応いたします。(24時間以内に返信いたします。)

 

 

どんなコースがあるのか、

関心のある方は、こちらからお問い合わせくださいね????

 

Candy先生のコーチング個別相談

個別相談 期間限定価格 ¥2,500 (通常 ¥10,000)

コメント