@今週の洋楽 エヴリ・リトル・シング Every Little Thing ビートルズ The Beatles 

今週の洋楽 ぶろっこり

音楽大好きの ぶろっこり が、気ままに気になる気分のミュージックをお送りする @今週の洋楽 。

NHKのラジオ番組「ディスカバー・ビートルズⅡ」も終了してしまい淋しいので、今回は、「エヴリ・リトル・シング Every Little Thing」 ビートルズ The Beatles をピックアップ。

「エヴリ・リトル・シング Every Little Thing」は、 ビートルズ The Beatles の4枚目のオリジナル・アルバム『ビートルズ フォー セール Beatles For Sale 』に収録されています。シングルにはなっていませんが、ビートルズ・ファンにはけっこう人気のある曲です。

当時ビートルズのアルバムは出せば売れるという状態だったので、各国で勝手に編成したアルバムが多数発売されました。アメリカでは英『ビートルズ・フォー・セール』から8曲を『Beatles ’65″(Capitol)』に収録し、6曲を『ビートルズ VI』に収録というように発売されています。

日本国内でも『ビートルズ・フォー・セール』を『ビートルズ ’65』として発売。ぶろっこりが覚えているのもこれですね。懐かしいリンゴマーク。

レノン=マッカートニー名義ですが、主にポールがつくった曲で、メイン・ボーカルはジョンがめだってますね。諸説ありますが、ギターはジョージじゃないと言われてましたけど、ジョージのリフがのちにオーバーダビングされたようです。

日本のバンド ELT (持田香織・伊藤一朗・五十嵐充) の名前はこの曲から取られたのは有名な話でしょう。すてきなバンド名だと思ってました。

Every Little Thing  The Beatles  1965

When I’m walking beside her
People tell me I’m lucky
Yes, I know I’m a lucky guy
I remember the first time
I was lonely without her
Can’t stop thinking about her now

Every little thing she does
She does for me, yeah
And you know the things she does
She does for me, ooh

When I’m with her I’m happy
Just to know that she loves me
Yes, I know that she loves me now
There is one thing I’m sure of
I will love her forever
For I know love will never die

Every little thing she does
She does for me, yeah
And you know the things she does
She does for me, ooh

Every little thing she does
She does for me, yeah
And you know the things she does
She does for me, ooh

Every little thing
Every little thing
Every little thing

いつものぶろっこり訳です。

どんなことだって ビートルズ

あの娘と並んで歩くと
運のいいヤツだと言われるんだ
そうさ、僕は運のいい男だよ
出会った頃は そうさ
ひとりっきりだった 出会う前は
今はもう あの娘のことしか考えられない

どんなにささいなことでも
僕のためにしてくれるのさ
あの娘がどんなことをしてくれるかわかるだろ
僕のためなんだぜ

あの娘といたら 幸せ
愛されてると わかるんだ
そう、彼女は僕を愛している
そして確かなことは
これからもずっと愛し続けるってこと
愛は消えないと わかるから

どんなに小さなことだって
僕のためにしてくれるんだ
そうだろ あの娘がしてくれること
僕のためなんだぜ

どんなにささいなことも
僕のためにしてくれる
あの娘がしてくれることったら
僕のためなんだぜ

どんな小さなことだって
どんなささいなことだって
どんなささいなことだって

意外なことに、この曲をイエス Yes がファースト・アルバム『イエス Yes』でカヴァーしています。壮大すぎて、もう Little Thing じゃなくなってますけどね。

最後までご視聴いただきありがとうございました。

それでは、また。#386

コメント