【中学聖日記(2)私が脚本家なら後半はこんなストーリー展開に?????】

Candy's Review

中学聖日記、後半が私には、とても問題提示がゆるく感じられました。

今、Amazonプライムに来ていますので、皆さんもぜひぜひ、楽しんでみてくださいね?????

大人になるから待って。

ドラマでは、

黒岩晶(岡田健史)が、15才の中学三年生の夏に、聖は消えてしまいます。

 

教師の聖は、学校をクビになり、晶の元から消えてしまうのです。

晶は、婚約者川合の車で連れて行かれる聖の後を、自転車で、そして、倒れて、走って追いかけて叫びます。

「先生、先生、聖ちゃん、

決めたから、進路。

そこで大人になるから。

だから行かないで。

待って。」

 

 

このあと、聖は、大学時代の先輩の世話で、

隠れるように、それまでの過去をすべてかくして、忘れようとして、

遠い田舎の小学校の先生になります。。。。。

 

この小学校のシーンは、私ならカット!です(笑)

 

私が作るストーリー

ここからは、ドラマとは全く関係ありません(笑)

私のストーリーです?????

 

聖は、婚約者と別れ、

聖と、晶は、もうそれ以上、言葉を交わすこともなく別々の場所で生きていきます。

 

でも、聖は教師になる夢を貫くために、

海外の学校で、日本語を教える教師としてこどもたちを教える選択をします。

 

 

晶は、勉強に打ち込み、大学で国連SDGSに関わるような専攻を選びます。

(ドラマでは、なぜか宇宙工学?でしたね。)

 

晶が大人になるまで、二人は会うことはありません。

でも?????

 

 

聖の隣にはいつも、晶がいるのです。

幻ですが。

困ったときも、泣きたいときも、嬉しいときも、いつも、聖は晶に話しかけています。

そして、心の中の晶は、いつも優しい笑顔で聖の話を聞き、抱きしめてくれて、励ましてくれます。

聖は、毎日、ノートに晶との対話を書いています。

 

 

ヴィクトール・E・フランクル夜と霧 ドイツ強制収容所の体験記録』を思い出していただきたいです。

 

晶は、大学で活躍する傍ら、

聖の居場所を必死に探し続けます。

そして、晶もまた、どんな時も、毎日心の中で、聖と語り合いながら過ごします。

晶も、毎日、ノートに聖との会話を綴っていきます。

 

 

同僚や、友人、周りの人たちは、

誰かはわからないし、二人が一緒のところを見たことも無いけれど、

本当に彼らに、愛している人がいるんだなあって思っています。

 

 

母親も、世間も、二人の心の中まで、束縛することはできません。

 

そして、

大学を卒業し、国連で働くことになった晶は、

聖がどこの国で、教師をしているのかを見つけます。

そこは、タイでした。

 

 

晶は、タイの町を訪れます。

 

すると、小学生の女の子が、片言の日本語で、晶に話しかけるのです。

「あなたは、あきらですか?」

「え? なぜ知ってるの?」

「ひじり先生が、いつも、あきらのことを話してるから、みんなしってます。」

 

 

近所のこどもたちがたくさん集まってきます。

「ひじり先生、あっちだよ。連れて行ってあげる。」

そして、晶を囲んで、楽しそうにおしゃべりを始めます。

「あきらはね、自転車でよくころんでたんだよ。」

「走るのが、だれよりも早いんだよ。」

など、みんな晶のことを知っているのです。

 

聖が、晶のことを生徒たちに話していたのです。

 

晶のほほには、涙がこぼれてきます。

 

そして、

聖のもとにたどり着くのです。

7年以上もの歳月を超えて、二人はやっと出会います?????

 

でも、離れていた間も、二人はずっと一緒にいたのです。

 

穏やかに、ほほえみながら見つめ合う二人。

手を繋ぎ、こどもたちの笑い声に包まれながら、幸せにひたって二人は一緒に歩き始めます。

 

いかがでしょうか?(笑)

 

岡田健史のこれからが楽しみ

この中学聖日記で、デビューした岡田健史くん、

創世館高校の出身です。

 

小さな頃から芸能事務所に勧誘されていたそうですが、

野球を続けたくて、断り続けていました。

高校3年生で野球の活動が終わったとき、演劇部の先生がきっかけをもたらします。

演劇部に誘われ、なんと、彼も演じたその劇が、全国大会で優勝するのです。

 

演劇に興味を持ち、

芸能事務所に入ることを決意します。

 

そして、私たちは、今の岡田建史くんを見ることできるのです。

 

彼は、ただのお顔が綺麗な俳優ではありません。

力強さや、スピリッツを感じます。

 

特に、瞳の強さでの演技が素晴らしいです。

私は、このドラマで、岡田建史くんが、大好きになりました?????

 

NHK大河ドラマでの、良い役を待っています。

これからの活躍が、本当に楽しみです?????

 

 

コメント